ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2010年01月12日

窪田水辺の楽校 その2

他のキャンパーの方と談笑しながらヘキサを設営。

窪田水辺の楽校 その2

最初は雪を踏み踏みしてましたが面倒なんでペグ打つ場所だけ踏みました(笑)

あとは子供達が遊ぶんで勝手に設営場所も形になりました♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

↑山形発展の為、ポチッと「ゆかい研究所」の応援お願います。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪



coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集





窪田水辺の楽校 その2
農業用ペグ50cmモノです、地面まで打ち込んでません。 35cmもOkでした
(打ち込めば完璧でしょう♪実験なんで雪のみでテスト)

本体独特の溝と返しで雪への食い付きが良く、
結局、抵抗方向を2~3回踏みつけた方法で十分バッチリでした♪

※子供達が誤ってソリでロープに何度か突っ込んできてましたが
ずれる程度で抜けることは無く大丈夫でした。

本体の素材と黒色が熱を持つ為か、打ち込んだら一度内部で溶けた雪が
再度凍結したようで、抜いた時には氷状に張り付いてました。 

天候でも違うのでしょうが・・・

水を掛けたペグも氷状に雪が張り付いてしまい、撤収にはペグ抜きが必要でした(笑)
面倒なんでスコップで軽く掘って手で抜きましたが。
地吹雪などが予想される場合は、水掛けも有効のようですが僕は撤収するタイプでしょう・・・

1度の実験結果では、まだまだ未知数ですが
キャンプ用のペグとして農業用は使えない!って物では無いと判断します。
お金を捨てずに済んだんでホッとしてます(笑)


そんな農業用ペグと共に他のキャンパーの方と
SPの新作やユニフレーム?もう一つはメーカー聴いたのに忘れた・・・ 
窪田水辺の楽校 その2 窪田水辺の楽校 その2 窪田水辺の楽校 その2
いろんなタイプのチェアをお持ちでプレゼン含めて楽しく談笑させて頂きました。

窪田水辺の楽校 その2
撤収の後が寂しいですね~ 人生一期一会またお会いできれば♪



トイレも水場もソーラーシステムで快適♪

窪田水辺の楽校 その2


さてお昼は・・・ 忙しくてカップラーメン!
ところがヤカンを忘れた私・・・  車にロゴスのソロクッカーが入ってたので助かった。

ロースタイルを非難するママ達は、子供が危ないから水場でお湯沸かせのコール(汗)
IGTが遠のくコールにも聴こえますが・・・

窪田水辺の楽校 その2
WG切れてるんで、コールマンのシングルバーナーはお休み・・・

今回は地元ホムセンのアイドル火子ちゃんが大活躍。 
カップラーメン6個にSOTO沸騰3回戦で挑む事に!
3本で278円 鍋好きの親父のお陰で、家庭にストックがたっぷりあるんでまだ1度も買ったことは無いが



窪田水辺の楽校 その2

Wish FIELD社製のWG1500円/4L送料込み届くのが楽しみです(笑)

窪田水辺の楽校 その2

僕らの遅い食事のさなか子供達の楽しそうな声が響きます♪

白鳥も100羽位いるのかな・・・ デジイチに望遠鏡のようなレンズを付けた人も。


窪田水辺の楽校 その2

熱を出す4時間前の次男です。

手袋を嫌がり手が真っ赤・・・ テーブルはひっくり返すし大暴れ

これじゃロースタイルも非難Go!Go! でも続ける俺。

まだまだ一歳半の知能はお猿以下だが
雪が冷たい事を理解しだすと手袋を外さなくなった♪ 成長の瞬間ですね(涙)

窪田水辺の楽校 その2

中腰で文句ばかり飛び交うママ達をよそに
            僕のロースタイルを堪能してくれる子供達。

実はロースタイルを妄想した一番の理由は、
            僕自身も子供の目線でフィールドを見てみたかった。

保育園なんか行くと、何もかも子供の目線で楽しい トイレも小さいし

窪田水辺の楽校 その2


社長も中腰で良い運動でしょ(爆)  その3に続く・・・


ええっ!まだ    そうまだ続くんです。


















このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事画像
久々の野営
キャンプ~\(^^)/
芋煮会 キャンプ
さようなら水辺の楽校。
窪田水辺の楽校  親父キャンプ
GW中のキャンプ 「窪田水辺の楽校」
同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事
 久々の野営 (2018-10-07 12:01)
 キャンプ~\(^^)/ (2016-11-12 18:25)
 芋煮会 キャンプ (2016-09-21 10:35)
 さようなら水辺の楽校。 (2014-09-10 22:23)
 窪田水辺の楽校  親父キャンプ (2014-01-24 07:00)
 GW中のキャンプ 「窪田水辺の楽校」 (2012-05-15 12:06)

この記事へのコメント
「他のキャンパー」こと地元米沢のdonaldです!!

いやぁ~!!
ボクらのお仲間以外に、あそこで「ディキャンプ」とはいえ
キャンプしている方々と久しぶりにお会いして嬉しかったです(ガハハハ)。

もう一つのチェアは、ボクのトレードマークのガダバウトチェアです。
いろんなタイプのチェアを雪上で試しておりました(ポリポリ)。
Posted by donald at 2010年01月12日 18:35
雪上にキャンプ道具出した事有りません。

あの社長と、お子様を連れての雪上。。。
先を越されてしまいましたね・・・・

次は宿泊でしょう。。ヤッパリ。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月12日 18:39
子供たちは元気ですねぇ~

うちもキャンプは無理でも、デイ利用なら行けそうかも(笑)
※デイ利用って老人ホームまいたいな言い方か・・・

どっかでみたような東屋だなぁ~と思っていたら
↑donaldさんトコでよく見る景色ですね(笑)
Posted by メルメル at 2010年01月12日 18:59
呼びました?w
白ガス屋のちん婆です(爆)

ゆかいさんの体と家庭をかけた実験、
大変参考になりました!

一応土嚢袋も用意したのですが、
Nーステーク(笑)がシンプルでナイスですね(^-^)v

そこで、ご提案ですが、
当方、現金でのお取引はしていませんので、
白ガスと農業用ペグとの交換でいかがでしょうか?
本数はゆかいさんにお任せしますw
Posted by ちん婆 at 2010年01月12日 23:06
★donald さん

コメントありがとうございます♪ ??メルさんとお知り合い?

楽しい一時をありがとうございました~
そうです!トレードマークのガダバウトチェアでしたね♪思い出しました。

置賜探検隊のリンク勝手に貼らせて頂きました(汗)
キャンプ情報ありましたらコメかメール下さい♪
Posted by ゆかい at 2010年01月13日 10:23
★WindyJvさん

次はお泊り・・・ Jv兄貴と泊ります(笑)
あの尖がったタープに2人で寝ましょう(爆)

あっ 僕のイビキは凄いですョ    イヒヒ

酸欠いやなんでタープ内での薪スト就寝はお断りですよ・・・
Posted by ゆかい at 2010年01月13日 10:27
★メルさん

おはようございます!donald さんと知り合いなんですか!!
大変気さくな方で、楽しく談笑させて頂きました。

お互い時間に追われてたので機会があったら
焚き火でも囲んで・・・ って期待します♪
メルさんも是非。

そうそうBigな魚レポ楽しみにしてますよ~
Posted by ゆかい at 2010年01月13日 10:31
★ちん婆さん

了解。 N-スーテク買っておきますね♪ 
Nステ・・・・ N捨て確かな価値だ♪
50cmと35cmありますが・・・ 適当に。

砂浜と雪で割り切れば使い道あるペグでしょう(笑)
Posted by ゆかい at 2010年01月13日 10:35
>お互い時間に追われてたので
そーそー!!
家内の「撤収命令」が出ておりました(アハアハ)。
Posted by donald at 2010年01月13日 18:08
★donaldさん

次回は是非イベント情報お待ちしてます♪
よろしくご教授下さい!
Posted by ゆかい at 2010年01月14日 11:10
こんばんはー^^
雪中デイキャンですかー凄ーい!
しかも、タープだし^^;
そんなに寒そうではなかったのかな・・。

ペグって雪だけでも大丈夫なんですね。
強風でも大丈夫なのかな~?
Posted by パパドンパパドン at 2010年01月14日 23:41
★パパドンさん

おはようございます!
お泊りは無理でしたが、ようやくディキャン出来ました♪

ヘキサはさすがにUVカットのみで寒いっす~
次回はスクリーンタープにします。

どうしてもペグの強度を試したかったのでヘキサで挑戦しました。

雪って何とでもなるモノですね(笑)

プラペグは良い感じですが

鉄製のペグなどは埋めてしまえばそれまでです・・・ 
細かい張力調整が出来なくなりますが。

これからも実験続けます(笑)
Posted by ゆかい at 2010年01月15日 10:41
あは♪ 雪中デイキャン♪ 楽しそうですね~

>熱を出す4時間前の次男です。

 手袋を嫌がり手が真っ赤・・・

あらら~? 張り切りすぎて発熱しちゃいましたか!

う~~む、もみじの葉のような、ちっちゃいおてて♪
しもやけになりませんでしたか~♪



ん? donaldさんって、、、、あのdonaldさん?

私も一度、会った事がありますよ~
2007、SPW東北で♪
「お会いできた記念にと♪」と、、HN入りの軽量スプーンセットを
プレゼントしてくれました ♪ d(⌒o⌒)b♪

しかし、意外なところから、輪が広がっていきますね~

      ブログってすごい! (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年01月16日 08:56
いなせな水戸藩士。野良坊さんご無沙汰でぇ~す!!
「ひぇ~!?ずいぶん濃~い方々が集まってねなぁ~???」とビビって居りました(ガハハハ)。

これもご縁ということですね!!
あの時あの場所でディキャンプしていたことに、
そして、ゆかいさんと立ち話したご縁に感謝・感謝(プルプル)。

ノーマルなボクを危ない世界に引きずり込まないでくださいね>野良坊さん&メルさん・・・そしてゆかいさん(プッ)。
Posted by donald at 2010年01月16日 09:48
>ノーマルなボクを危ない世界に引きずり込まないでくださいね>野良坊さん&メルさん・・・そしてゆかいさん(プッ)。

引きずり込まれるのは私&ゆかいさん(爆)ねっ!ゆかいさん^^



>野良坊さん
火器の達人でいらっしゃると聞き及んでおります!
昨年の秋、宮原で御一緒したかったメルです!(安さん・Xさん達と)
お見知りおきを^^ 
Posted by メルメル at 2010年01月16日 10:34
★野良坊さん★donaldさん★メルさん★

超タマゲタ!(ビックリした)
皆さんがお知り合いとは!!
さすが野良坊師匠は全国区ですね~ 

メルさん!僕が一番ノーマルですよ(汗)

donaldさん!今後とも宜しくご教授下さい。
Posted by ゆかい at 2010年01月16日 11:12
ゆかいさん、再びっす (^○^)

donaldさんとはSPC(スノーピークユーザークラブ)で
2006年からオンラインで交流させてもらってました♪
で、、、2007SPW東北で、初めてお会いしたのです
見た目は濃いですが(笑)
その紳士な振る舞いのなかに、野遊びに対しての熱い思いを感じ
感銘を受けました (^○^)  

  donaさん、、、ちと褒めすぎ? (笑)

そうそう、メルさん♪ メルさん!
「Xちゃん」や「安さん」達とは年に何回かは焚火していますよ♪
私が隊長をしている宮原探検隊のメンバーが彼達なのです
秋の時は、隊長不在でしたが ``r(^^;)
メルさんのお話も、かねがね伺っておりますよ!
ぜひ!ちかいうちに焚火酒ご一緒しましょ~ (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年01月16日 16:09
★野良坊さん

みなさんが近い存在で感激しております!
是非、自分も焚火酒にご一緒出来る機会があれば幸いです。

是非、Jvさんも誘います(笑) 足ないんで(爆)
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月16日 17:42

削除
窪田水辺の楽校 その2