2016年03月09日
車のボディに穴あけました(^_^;)
車外から電源を引き込むのですから
この儀式は避けて通れませんよね(^_^;)

20mm砲発射です !!

実は苦手じゃない半田付け(笑) もちろん絶縁処理して

見事コンセント装着(*^^*)v
あっ、錆止めするの忘れて車検に出しちゃった…
戻ってきたら手直しです。
もちろんワンタッチで車外に100Vを出力も可能です(*^^*)
この儀式は避けて通れませんよね(^_^;)

20mm砲発射です !!

実は苦手じゃない半田付け(笑) もちろん絶縁処理して

見事コンセント装着(*^^*)v
あっ、錆止めするの忘れて車検に出しちゃった…
戻ってきたら手直しです。
もちろんワンタッチで車外に100Vを出力も可能です(*^^*)
2016年03月05日
サブバッテリー化、第二ステージ
車両側からの充電システムは完成した※レジ君。
※レジアスエース
第二ステージは車外からの電源供給と出力システムです。

極太の60sqケーブルと10cmもある250Aヒューズも装備しました!
車両火災とか怖いですもね(汗
ホームセンターで家庭用コンセントを購入してきました(*^^*)

ケーブル芯は2mm 、25A前後ですので車内で使う100V容量なら十分かなぁ?

車外の改造は後程の予定なので車内の配線だけ済ませます。

いい感じです(*^^*) インバーター近くに配置した

このロック式のコンセントは電源の無い場所では
インバーターから車外に100Vを出力し、供給できる場所ではサブバッテリーの充電に使うために設置しました。
元々、電源を必要としないキャンパー目線での
サブバッテリーシステムなのでキャンピングカーのような複雑な配線を必要とせず小スペースでシンプルに低コストで実現出来そうです。
さて車外の改造はいよいよ船舶用部品の検索です‼
※レジアスエース
第二ステージは車外からの電源供給と出力システムです。

極太の60sqケーブルと10cmもある250Aヒューズも装備しました!
車両火災とか怖いですもね(汗
ホームセンターで家庭用コンセントを購入してきました(*^^*)

ケーブル芯は2mm 、25A前後ですので車内で使う100V容量なら十分かなぁ?

車外の改造は後程の予定なので車内の配線だけ済ませます。

いい感じです(*^^*) インバーター近くに配置した

このロック式のコンセントは電源の無い場所では
インバーターから車外に100Vを出力し、供給できる場所ではサブバッテリーの充電に使うために設置しました。
元々、電源を必要としないキャンパー目線での
サブバッテリーシステムなのでキャンピングカーのような複雑な配線を必要とせず小スペースでシンプルに低コストで実現出来そうです。
さて車外の改造はいよいよ船舶用部品の検索です‼
2016年02月25日
仮組完了です\(^^)/
仕事の合間を見ながら仮組してみました\(^^)/

ベットキットのスペースに上手く入りそうです。

メイン使用は今のところ、、、鬼嫁さまのドライヤー(T_T)

使いやすそうな位置かなぁ…

ヒューズBOX等がまだ届いてないので完全稼働は3月ですね。

ベットキットのスペースに上手く入りそうです。

メイン使用は今のところ、、、鬼嫁さまのドライヤー(T_T)

使いやすそうな位置かなぁ…

ヒューズBOX等がまだ届いてないので完全稼働は3月ですね。
2016年02月25日
フリーサイトでも電源が使えるよー♪
ゆかい研究所の新しいカテゴリーが出来ました\(^^)/

サブバッテリーです。
安全装置が付いてるとは言えバッ直は怖いっす
車両火災とかヤバイし…
※バッ直 バッテリーに直結。
サーキットブレーカー(株じゃないですよ)やヒューズを入れたいです…

サブバッテリーです。
安全装置が付いてるとは言えバッ直は怖いっす
車両火災とかヤバイし…
※バッ直 バッテリーに直結。
サーキットブレーカー(株じゃないですよ)やヒューズを入れたいです…