ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2010年02月18日

あやしいイグルー隊

この度は、ふるさとの素晴らしさ
そして雄大さを、息子に伝える事が出来ました^^


この偉業達成は一重に

参加された方、
惜しくも参加できなかった方
まったく参加する気は無いが興味は抜群だった方
いつもスルーで拝見されてる方
そしてナ○シーさんw 見てる?コレ

皆様の熱い気持ちが「あやしいイグルー隊」結成へ
そして感動の解散を迎える事ができました。

心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました

そしてまたしつこいようですが・・・

息子よ!お前が生まれた雪国には
熱い男達でいっぱいだぞーーーーっ!
 


あやしいイグルー隊
(オレ・・・ コンデジの達人かもw  自分で言うな^^ 腕じゃなくデジタルでしたw)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

↑山形発展の為、ポチッと「ゆかい研究所」の応援お願います。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪



coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集




さておおよそ3ヶ月前から募集がかかった
熱い男達。 「あやしいイグルー隊」 ちん婆さんのネーミングセンスと企画力に脱帽。 

そして そもそも ナゼにイグルーだったのかと言う歴史はコチラ←
そんな訳で、セント・バレンタインデーなる女子が熱い日に
ムサイ男達が、子供の様に熱くなったんだからサー大変w

大方、この季節のこの日は猛吹雪が通年だった・・・はず?

見事ですよね!晴れ男が集まると^^

あやしいイグルー隊

こんな快晴経験ないよw バレンタインデーに♪
(吹雪いてる事・・・ 良い事に女子を部屋に連れ込んでいたねw昔は)


実は!前泊のレポに関して・・・ カメラの不備で写真が無い「ゆかい」。

是非 LittleRさん  
    zukaさん     の前泊レポを参考にどうぞ^^


では自分なりに前泊からレポしてみます。


前泊宴会場は 鉄骨マニアのmomonobu家  SPリビングシェル
                                小川 ティエラ2
           ゆかい家              ロゴス コンニャク  

 ↑どぉんーーーっと!3連結
(なんとmamonobu家、ティエラ2を2幕所有していると言うから驚きマンモス 2連結なら秋田へ手ぶらかw)

あやしいイグルー隊

すでにご承知の通り、我が家は雪濠を設営。
作り方メモ。 2m50cm■タイプ 作業員1名

1番、まず居住空間となる、内側から角スコップで雪ブロック状を切り出し外側に並べておきます。 15分

2番、簡単タープを設置します。                                        5分

3番、切り出した雪ブロックを側壁状にタープに手積みします。 1個5kg~7kgですw        10分 

4番、外側で角スコップを雪ブロック切り出して手積みします。                      20分

多めに見ても1人で50分間ほどの運動ですw  4人なら20分以内ですね♪
 
吹雪いてる日などは、風上に最初ブロックを積んでから
簡単タープを設営し、張り綱とNステーク35cmまたは
Vペグをダブルなら設営出来そうです。

ブロックの隙間から、風はヒューヒュー入ってきますので
日中は別として、夜は外気温と変らないと思ってください。

穴を丁寧に埋めても良いんですが、火器をバンバン使用したい方?
又は炭を使いたい方は、これで十分ですw

(吹雪いてくれれば勝手に塞がるし^^)

2名~4名の宴会なら楽しいかも♪

あやしいイグルー隊

我が家のは、スクリーンメッシュが付いてますので
入り口だけ垂らしました。

雪よけにはなりますが、氷点下の吹雪では逆に撤収が
困難になる可能性があるので
ほんとに入り口のみ垂らすのがベストです。

スクリーンの無い方は、スコップやソリを立て掛けるだけでも
吹雪き避けにはなると思います。

小型のヘキサタープなら、1人で30分もかかりませんので是非来年でも雪遊びにどうぞw


いやいや前泊宴会は盛り上がりましたね~

あやしいイグルー隊
デジイチのメモカが到着! シャッターはRさんwですね! なぜ?僕初対面の人にカメラ向けれません^^僕。

mamoさん マンボウ男さん somtamさん そしてRさんママとお姉ちゃん。

あやしいイグルー隊
200Aのあまりの使いやすさに引退を考えてる286A^^ でも燃費が良いんだよな~コレ。 

Rさんに撮ってもらった200A↓バースデーランタン^^

あやしいイグルー隊

夜のレポからいきなり日中に・・・ バルブから燃料滲んでたw  

そんな訳で「あやしいイグルー隊」 2日目レポも丸投げ↓


WindyJvさん

LittleRさん

somtamさん


すいません今だ現実社会に復帰できずにいるので・・・

これもJvさんからパクリますねw ↓

あやしいイグルー隊


ここからは一気に^^!! 
             長文苦手で(汗)




我が家の息子は

あやしいイグルー隊

ひやっほー!

あやしいイグルー隊

リビシェの包容力って素敵ですね^^ なんでも受け入れますw
前から後ろから(*´д`*)ハァハァ

あやしいイグルー隊

個性的なテント良いですね~

まさか自分が道具に・・・
        一切興味が無い話に驚かれていましたw


隊員達:じゃナゼにブログであんなに?こんなに!道具レポを・・・? 

ゆかい:そう言うブログだと認知していたw 暇だから(汗)
     それにw いつぞやの記事に会えばわかると書いていた^^

OK ナ○シー^^


あやしいイグルー隊

オレの息子の笑顔。  最高^^ 自分で言うよw

あやしいイグルー隊

今日は雲がかかっていて、壮大な吾妻連峰が見えないのが残念。

あやしいイグルー隊

ある意味、オートキャンプ場のフリーサイトだな(笑) 
マナーが悪いと即通報だそうですw 管理人さん知り合いでした^^ ホッ!

あやしいイグルー隊

除雪にゃうるさい地元なんで、アクセス路には雪はありませんw

あやしいイグルー隊

シェラフカバーの使い方が悪くて・・・ 見事に凍ったシェラフw パリッパリッ

マンボウ男さんから^^ もぐって寝ないことw
ドナさんからは^^ 寒いくらいで寝ることw   

                ご指導頂き2泊目は完璧でしたよ~ -9度w

あやしいイグルー隊
(Rさんから拝借  米沢の雪灯篭を子供達が一生懸命再現^^)

あやしいイグルー隊
朝の散歩。 決して可愛くは無かった・・・ むしろ鍋

あやしいイグルー隊

どうもアヒルに見える白鳥・・

あやしいイグルー隊

まさに冷凍庫のような寒さw 永久保存の肉体へ

あやしいイグルー隊

グットモーニング!生きてたよオレw

あやしいイグルー隊

テント泊も十分寒いでしょ・・・ これじゃw

あやしいイグルー隊
(Rさん撮影を拝借。 ゆかい家のたこ焼き)


だいぶテキトウな記事ですません


熱くて寒い3日間 次回は「マンきんちんとゆかいな仲間達」をUPします。



あやしいイグルー隊! 最高でした♪ 
また来年!
新しい開催地にて再結成しましょう!


イグルーは小さい方が・・・ 持ち寄り食材も少なめに ^^ 


では・・・現実社会に戻らんと大変な事に。 




























このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事画像
久々の野営
キャンプ~\(^^)/
芋煮会 キャンプ
さようなら水辺の楽校。
窪田水辺の楽校  親父キャンプ
GW中のキャンプ 「窪田水辺の楽校」
同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事
 久々の野営 (2018-10-07 12:01)
 キャンプ~\(^^)/ (2016-11-12 18:25)
 芋煮会 キャンプ (2016-09-21 10:35)
 さようなら水辺の楽校。 (2014-09-10 22:23)
 窪田水辺の楽校  親父キャンプ (2014-01-24 07:00)
 GW中のキャンプ 「窪田水辺の楽校」 (2012-05-15 12:06)

この記事へのトラックバック
 子供の頃は大好きだった雪。大人になってからと言うもの雪は仕事や家計を苦しめる魔物と化した・・・交通渋滞・事故・来客者の減・冬はジッとしながら春を待つもの・・・そう小さい...
雪国に生まれて良かった。 【ゆかいな田舎の小家族】at 2010年04月23日 17:55
この記事へのコメント
興味があって、バシバシ逝きたい人でした(泣)

ゆかいさんの基地は何度見ても、涎が・・・(笑)

いいな~いいな~。

オイラモイキタカッタナ~~~。
Posted by くま参 at 2010年02月18日 12:36
★くま参

こんにちは!

惜しくも参加できなかった人ですね♪
みなさん予定がありますから^^ なかなか集まるのは難しいですよね。

実は雪濠で寝る為に、1ヶ月間寒中トレーニングを行ってました。

そのうちトレーニングレポUPしますが^^

次回は是非基地へお泊りくださいw
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月18日 12:44
お疲れ様でした。

社会復帰、出来ないでしょう!!
1週間は続くな・・^^

今回の自分は、1回経験済みなので社会復帰は何となくいけてます。

ご長男が喜ぶ笑顔をみると、「よっしゃぁ。父ちゃんがんばる」って力沸いて来ますよね。。

次回はどちらの 企画で逝きます・・・

って沸くのは、そっちの力じゃないですか・・・(爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月18日 15:28
イグルーに至る経緯を遡ってみました。
特にゆかいさんを引き込んだ所が今みても面白いですね(笑)
義経焼きが決定打だったみたいで...w

次回のイグルーでは、
食材の量(買い出し)はせのきんさんにお任せして
中に泊まる人数を考慮してやりましょう。
私1人が泊まるのに11Ftは大き過ぎましたよね(汗)
Posted by ちん婆 at 2010年02月18日 15:42
↑あぁ、懐かしいですねぇ。

でも、そうやって集まれる人がいるって…いいじゃないですか?(笑)


よしっ、次回は私がオゴりますよ!
(朝のひっぱりだって分量ぴったりだったでしょ?)

あっ、でも次の開催地は……南行って、北行って。き、キツい(汗)
Posted by せのきん at 2010年02月18日 16:07
★WindyJvさん

次の企画行きたいですね~ 
イグルーのような目標があるなら燃えそうですが・・・^^

しかし見事にシェラフに火が付きましたねw
みんなダウンシェラフ購入してるのは笑えました(アハハ)

レポに書くの忘れましたがモンベル頑張って欲しいですよね~
もうプリウスの様に「ナンガ!」ですから素直に真似すればいいのにw

鬼嫁にもモンベル特価品で行こうかな(*´艸`*)
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月18日 16:22
★ちん婆さん

歴史に残る偉業を達成しましたね^^
少なからずもイグルーで寝た人は全国を探しても少数。
陸の孤島では、きっとあなた一人ですよw

TV局に打診しますか?芸能人とイグルー作る企画w

次回、参加者は1家族・代表一人が必ずイグルーか雪濠で寝る
ルールにしますかw 

テントが無い場合はキャンプ料金ってどうなるんだろう?
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月18日 16:31
★せのきんさん

マンきんちん、今!日本一・HOTなキャンパーユニットですよw

次の企画が楽しみですよ♪ 
なんと言ってもドッキリ ププッ( ̄m ̄*)

取引先としての役職設定も大事でしょうか?^^ 
(o゚Д゚)=◯)`ヤマちゃ・・3゜)∵
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月18日 16:37
どもども~♪

惜しくも参加できなかったうちの一人です・・・したかった(^^

いやはや、なんとものあやしいイグルー隊ですね♪
天気もメニューもメンバーも素晴らしいですなあ・・・
しかし、昨年からの山形の野営隊は全力全開だなあ(笑
そのうち、ほんとに取材に来るぞ!

さてさて、まだまだ雪中野遊びは続きます!まだ、やり残している遊び・・・ああ、時間が足りない・・・季節は進む(汗
雪がなくなりそうじゃ・・・北へ行くか高度を上げるか(爆

ではでは、虎視眈々で出張出店を狙う・・・雪男でした(爆
Posted by G親父 at 2010年02月18日 17:43
こんばんは!!

凄い連結!!!初めて見ました!(^^)!
コンニャク、リビ、ティエラ!!!

え!!286A引退・・・・(-_-;)

しかし、凄い所で寝ましたね、ホント生きてたよオレですね。
Posted by kazxppkazxpp at 2010年02月18日 18:01
こんばんはー^^

なるほどーイグルー隊の意味がわかりました~^^
ある意味羨ましいですね~
それに天気に恵まれてサイコーじゃないですかー

連結でゆかい家は前から・・・・なのかな(笑)
Posted by パパドンパパドン at 2010年02月18日 22:59
★G親父さん

おはようございます!
素晴らしいメンバーでした^^ G親父さんも居ればさらにMAXでしたね!
なんかイグルー終わったら春が来そうな感じで寂しさが漂ってます・・・

出店楽しみですね~ 今度どちらでしょうか?行きたいです♪
Posted by ゆかい at 2010年02月19日 09:27
★kazxppさん

おはようございます♪
3連結すごかったですね^^ 
次の日も、別メーカーで3連結なんでお楽しみにw

使わずに保管してると調子悪くなる姿が可愛そうで・・・
今日、メンテするんですけど 悩みます。

道具は使ってあげないと・・・ 

慣れると寝れますよ雪の中?^^
Posted by ゆかい at 2010年02月19日 09:34
★パパドンさん

(アハハ)・・・確かに前からです(汗)
そこスルーだと思ってましたパパドンさんのキャラ^^

お天気最高でしたね~ 次は何の企画なのか?かえって
大きい事やりすぎた感じが・・・

今はとにかくキャンプに行きたい症候群です(汗)
Posted by ゆかい at 2010年02月19日 09:38

削除
あやしいイグルー隊