ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2010年02月16日

雪国に生まれて良かった。 

 子供の頃は大好きだった雪。

大人になってからと言うもの
雪は仕事や家計を苦しめる魔物と化した・・・

交通渋滞・事故・来客者の減・冬はジッとしながら春を待つもの・・・
そう小さいころから言われてきた。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪



coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集





豪雪地帯と言われたここ米沢も、近年の温暖化が進むにつれ
10年単位で雪量が減ってゆく。

息子達が成人する20年後・・・ あるだろうか?雪。




きっと?そう
いつか・・・


こんな?子供のようなw
大人達がいた事を、思い出してくれたら

お父さんは、うれしいかな^^


 さぁ行ってみようか!息子よ。 


コレがお前の生まれた
       雪国ってやつだぁ!
 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

↑山形発展の為、ポチッと「ゆかい研究所」の応援お願います。 


 やっほーーーーーーーーっ!!

全員集合してるよ!あやしいイグルー隊っ!!

雪国に生まれて良かった。 
(前泊でデジイチのメモリーを忘れた上に、コンデジまでも忘れた「ゆかい家」でした)



ええっ!お父さんコレで寝たのっ!??

雪国に生まれて良かった。 

そうだよ~ どうだぁ この雪の家^^
すげぇ~!!僕も寝たかったぁ! 
遊んでも良い?雪のお家で!


雪国に生まれて良かった。 

ムフフ・・・ これで息子も、雪で家が作れて&寝れる事を 思い出す日がいつか来るだろう・・・
       職を失っても、上野じゃなくて米沢で暮らせるね^^


雪国に生まれて良かった。 
(これサバイバルゲーム並みの迷彩力だな・・・上空からは発見出来ないぞ)

では読者の皆さん!「あやしいイグルー隊」並びに、「マンきんちんとゆかいな仲間達」の
熱くて寒い三日間のレポを 丸投げ・パクリ・サボりを交えながら 
ゆっくりとUPさせて頂く事をご了承下さい。

鬼嫁と次男が熱出してるんで・・・w 画像も少ないし(汗)




今回ご一緒させていただいた

・せのきんさん
・Rさん(ファミリー)
・zukaさん(父子)
・somtamさん(父子)
・mamonobuさん(ファミリー)
・マンボウ男さん
・とんがりジーンさん
・ちん婆さん(ファミリー)
・はっちさん&JUNさん
・Jvさん
・ヘルメットスキーヤーさん(と彼女さん)
・donaldさん                      
・レイコさん(母子キャン) ←鬼嫁のママ友
                  

               =紹介順不同とさせていただきます= せのきんさんからコピペw


本当にありがとうございました!
雪国に生まれて良かったね。 


皆さんから、お土産たっぷり頂きましたが帰ったら
子供達に食べつくされ画像が・・・ 撮れませんでした(汗)







このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事画像
久々の野営
キャンプ~\(^^)/
芋煮会 キャンプ
さようなら水辺の楽校。
窪田水辺の楽校  親父キャンプ
GW中のキャンプ 「窪田水辺の楽校」
同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事
 久々の野営 (2018-10-07 12:01)
 キャンプ~\(^^)/ (2016-11-12 18:25)
 芋煮会 キャンプ (2016-09-21 10:35)
 さようなら水辺の楽校。 (2014-09-10 22:23)
 窪田水辺の楽校  親父キャンプ (2014-01-24 07:00)
 GW中のキャンプ 「窪田水辺の楽校」 (2012-05-15 12:06)

この記事へのコメント
お、お父さんっ!
感動じゃないですか(涙)
きっと息子さんも“でっかい”お父さんになることでしょう。


やっぱりあれだけの人がいると、それぞれの目線でレポが読めて面白いですねぇ。


鬼嫁様の発熱。
キャンプが嫌いにならないといいんですけど…。
Posted by せのきん at 2010年02月16日 10:38
ウォ~~~!
マジ簡単タープだ~~~!
最高じゃないですか~~~(笑)
これはかなりレベルUPしましたね~~(爆)

しかし、あやしいイグルー隊・・・!
日本・・・いや世界一 アツイね~~(^U^)/
Posted by の~りィ~ at 2010年02月16日 11:08
こんにちは^^nobuです。

なんか感動しちゃいましたよ(涙)
素晴らしいお父さんです!!

・・・私ときたら・・・呑みすぎました(汗)
だめ母ちゃんです(・_・;)

本当に色々ありがとうございましたm(__)m
忘れ物タンク、今月末まで宜しくお願いしますm(__)m

鬼よ・・・いえいえ、ゆかいママさん、お子さん、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいm(__)m
Posted by mamonobumamonobu at 2010年02月16日 11:49
ホスト役ご苦労様です。

自分、近くに居ながら何もお手伝いできませんでした。
すいません。

donaldさんご紹介頂き有難うございました。。。

鬼じゃなくて・・・先生って呼びますね。。。やっぱ。

看病大変そう・・・・・・お察し致します。
Posted by WindyJv at 2010年02月16日 11:58
ゆかいさん御無事でなによりです。
ウォォ簡単テントで雪の家!
みごとです。これこそオリジナル最高ですね。
いや~よかブログです(*^_^*)
Posted by ken9 at 2010年02月16日 13:28
お世話様でした!

それに、ホスト役、ご苦労様です。
こんなにもスムーズに事が運べたのはゆかいさんのお力があってこそ。
ただひとえに感謝です!

奥様の発熱も、
雪中キャンプの興奮の現れでしょう(無理矢理肯定w)
(でもお大事に...ね)

冒頭の文面、
恥ずかしながら、ちょっと感動しました。
え?ちょっとだけ?(笑)

いつでも子供になれる大人って、いいですね。
そんな気持ちをいつまでも持ち続けていたいですね〜 ^^
Posted by ちん婆 at 2010年02月16日 16:30
って、
書き込みしたらトッップ画像が変わってってビクーリ ∑( ̄[] ̄;)
Posted by ちん婆 at 2010年02月16日 16:32
いい画像が撮れましたねぇ~!!
お店に飾るんだろうなぁ~!?
Posted by donald at 2010年02月16日 16:36
★せのきんさん

この度はありがとうございました!
目標に向かって大人たちが子供になれた瞬間でしたね☆

この日が終わって欲しくない!って誰もが思った この日を
忘れずに現実社会を頑張って行きましょう!

鬼嫁様は酒があれば何処でも行くので
殿より操作は難しくありませんw

ただ操縦する方が飲酒運転出来ないのがネックです・・・

それでも理解は深まってきた模様。 マンきんちんに感謝!です♪
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 16:59
★の~りィ~さん

こんにちは♪
そうなんです。 簡単タープを今回は出動させました(汗)
やはり道具は使ってナンボ?倉庫の隅に横たわるコイツを見てたら

なんか悪気がしてきて・・・

 よし!お前に最高の場所を準備してやる!って
感じで思いついたのがコレでした。

はっきり言って夜中は外で寝てるのと変らない気温でしたw

シェラフカバーが無かったら寝れませんでした。
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:07
今回初対面での雪中キャンプ
お世話になりました^^
お陰様で
楽しい時間を過ごすことができました♪

今回お目にかかれなかった
ゆかいさん家のお子さんたち☆
暖かくなってきたころにでも
またご一緒できたらいいですね~
奥様にも宜しくお伝えくださいませ^^
Posted by はっち at 2010年02月16日 17:13
★mamonobuさん

ほんと!楽しかったですね~ 
鬼嫁様は飲み足りなくて燻って発熱した模様w

すでに再会を楽しみにしてますよ♪

あっ!そうそう飲みすぎ注意の新しいルール導入ですよ~

他人に気を使わずに「おやすみなさい」 

なんせ長丁場ですからキャンプはw
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:19
★WindyJvさん

お疲れ様でした♪
火器講習会は大絶賛じゃないですか^^

さて迎撃は大成功!次回はいよいよ襲撃ですよ?

お互い許可がもらえるのはいつでしょうね・・・

2人でディキャンしますかw ?
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:22
★ken9さん

こんにちは♪
熱くて寒い3日間でしたw 春を過ぎたら
いよいよ新しい課題に取り組もうかとw

「虫と涼しさの融合」 なんだそれ・・・ 

夏キャンもある意味 過酷なんで研究しようかとw

頑張ります♪
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:31
ぼっちゃん良いですね~ぇ。
うれしそうで、得意気で!
子供の表情って良いモンですよね♪

セッティングから何から本当にお世話になりました。
お疲れ様でした。
奥様にもよろしくお伝え下さい。

たこ焼きがとても美味しかったです。
義経焼きまでいられなかったのが残念でした。
是非また一杯やりましょう♪
Posted by somtam at 2010年02月16日 17:35
★ちん婆さん

本当にありがとうございました♪
そして実行委員長役。 お疲れ様でした^^

自分にとっては、今後のキャンプライフを大きく変える
キッカケとなりました。

またやりましょう♪

ところで自分らいつまでたっても、ちん●んに毛が生えた
子供じゃなかったですか?w
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:42
★ちん婆さん

TOP画像こそが、今後のキャンプスタイルのキッカケですが・・・なにか?
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:44
★donaldさん

コンデジなのが残念ですが、子供の笑顔は
その瞬間かなって・・・ 満足してます^^

デジイチ、メモリー空で運んできてる父親でしたw
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:46
★ はっち さん

この度は大量のお土産!本当にありがとうございます!
子供ら全部あけてはムシャぶるんで・・・ 

鬼嫁様も十分お礼を伝えるようにプレッシャー掛けてきました(汗)

家族で「陸の孤島」方面に遊びに行く際は、よろしくお願いします♪ 
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:49
★somtamさん

お疲れ様でした!
私用で出たり入ったりで ゆっくりお話する時間も無くて・・・
まずは鬼嫁様を満足させないと次回が無いと必死でしたw

これでチャンスも増えましたので是非、一杯やりましょう!
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 17:52
こんばんは!!

凄い所ですね(~o~)

タープの周りが雪壁ですか???(^^;)

ママさんとボク発熱ですか、お大事にして下さいね(^-^)
Posted by kazxppkazxpp at 2010年02月16日 17:53
★kazxppさん

兄貴の記事読んでコメント入れてたら
すかさず我が家にコメント入ってるとは・・・ 
               お互いつながってますね(ハート)w

♯3でもいける事を実証しましたよw 冬キャン。

0度前後は是非ご相談下さいw ゆかい低価格研究所?
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月16日 18:02
無事生還されたようですね(^^♪

昨日は何度も携帯でチェックしてましたが

更新無いのでマジ逝っちゃったかと思いましたよ(笑)

私は長崎ランタンフェスに行ってました(^^♪
Posted by けさやん at 2010年02月16日 20:19
こんばんは~

このたびは、ほんとお世話様でしたm(_ _)m
とても、キャンプ暦が半年とは思えませんよ^^

料理の手際は、確実に自分より上ですしヽ(;´Д`)ノ 、
寝床の雪ブロックも只者ではないですから~

( ̄□ ̄;)!!
奥様と息子さんが発熱ですか?(´;ω;`)ウッ…
ゆっくりと、お大事にです。

日月は、ストーブ足りてましたか?
Posted by LittleR at 2010年02月16日 20:39
お邪魔します。
「雪のお家」すごいですねぇ~!
この中で寝たんですか。
それまたすごい!
でも、ほんとワクワクだったでしょうね(^^♪

奥様、息子さん風邪ですか?
早くよくなるといいですね、お大事にです。
Posted by ミモンパ at 2010年02月16日 21:30
こんばんは!

凄いですね~、簡単タープを使った雪濠!

息子さんも嬉しいでしょうね!
雪のお家を造れるお父さんなんて素敵やないですか(^v^)
Posted by kazpico at 2010年02月16日 21:32
こんばんは!凄いですね~
息子さんの笑顔が最高です。お父さん似ですね!?

本当に寝たんですか!?朝まで一睡もせず呑んでたかなぁ~(笑)
Posted by iyo-boya at 2010年02月16日 22:08
お疲れ様です。

いやー楽しかったです^^
お会いできた良かったです。

おかげさまで日帰りでしたがとても内容が濃い一日でした。

義経焼ごちそうさまでした。
Posted by ヘルメットスキーヤーヘルメットスキーヤー at 2010年02月16日 22:48
おはようございます。

す、すごいことになってますね!

ゆかいさんの寝床!!
まじっすか!
参りました・・・。
Posted by junkjunk at 2010年02月17日 08:32
すみません。
紛失届です。
13日宴会場のテント内
ゆかいさんのたこ焼きプレートの上に
スモークタン3本と、レバー1カタマリを置いて帰ったのですが
それは、14日の晩に皆に行き渡りましたでしょうか?
外のテーブルの皆に見える場所に置いていけば良かったようですが
×嫁様への献上品になったのでしょうか?
Posted by zuka at 2010年02月17日 09:40
こんにちは

この寝床の設営・・・スゴー過ぎなんですけど!!

時間掛かったのではないでしょうか

みなさんのレポ拝見しておりますが

激しく楽しまれたようですね~♪
Posted by simojisimoji at 2010年02月17日 10:18
★けさやんさん

ご心配お掛けしました!無事生還しました^^
おかげさまで立派なイグルーも完成しました♪

レポ上げるだけの写真が無いのでしばらくお持ち下さい!
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:22
★LittleRさん

お疲れ様でした!楽しかったですね♪
奥様のモツ煮!絶品でした~ ^^ 

皆さんのキャンプ経験をすべてパクりました(笑)
我が家も早くRご夫妻のようなコンビネーションを
構築して冬のファミキャンが出来るような家族を
夢見ております。

日曜のムンムン楽園とは違い・・・ 月曜の熱量はギリギリでしたw

僕は平気ですが、冷え性の家内には堪えたようです・・・

はっちさんのお湯割り頂いて凌ぎましたョ(汗)
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:31
★ミモンパさん

こんにちは♪
素晴らしい体験ができました^^

寒い場合の秘密兵器は準備してたのですが
なんとか使わずに6時間睡眠を達成する事ができました!

トイレになんか絶対行きたくない~って寒さでした(汗)

次男は回復したんで、後は妻だけですw
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:36
★kazpicoさん

こんにちは♪無事満喫してきました^^
雪のお家・・・ うれしがって子供達が穴あけまくるんで 

2泊目はボロボロでした(笑) 外気温と室内が同じ・・・(汗)
イグルーは-5℃だったそうですから素晴らしい居住空間です。

ただ心残りは雪の上に直接寝るのを忘れました・・・

イヤ・・ ビビッた    情けね~オレ。
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:40
★iyo-boyaさん

iyoさん こんにちは♪
ピンポン!僕にそっくりでしょう~ 親ばかです・・・(汗)

子供達の笑顔!キャンプって素敵ですね!最高です。

ドナさんからもアドバイス頂いており、無事寝ることが出来ました(笑)

寒いくらいが丁度いい。 本当でした^^
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:45
★ヘルメットスキーヤーさん

お疲れ様でした!お会いできて嬉しかったです♪
義経焼き、あんなので良ければ次回フィールドにも
お持ちしますね^^


次回は是非、飲みましょう♪
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:47
★ junkさん

こんにちは♪
単なる初心者の勢いで・・・(汗)
皆さんの記事・アドバイスが無ければ
達成できなかった雪濠タープ寝ですw   

実は・・・ 1ヶ月間の肉体改造にて挑んだので
       成功して当たり前だったかも。
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:51
★zukaさん

お疲れ様でした!頂いた燻製も振舞いましたよ♪
残留組は人数が少なかったので、残りは僕が頂きました^^

家族中大喜び、ありがとうございました!

この分は義経焼きで ^^ お返しいたします 
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:56
★simojiさん

こんにちは♪

毎朝の除雪感覚?車庫の雪下ろし程度の作業だったんで
1時間も掛かりませんでしたw 

暴風には十分耐えられますが、別に天気がいいなら
テント張るのが正解ですね(汗) 

当日、メモカ忘れて画像がほとんどありません・・・
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 12:59
ゆかいさんの「営業スマイル」グッドですねぇ~!!
管理人のオジちゃんもにっこりしてましたもの(ガハハハ)。
合言葉は「白鳥観察」っていうことで・・・。

また遊びましょ!!
Posted by donald at 2010年02月17日 15:12
★donaldさん

ところで?白鳥が去ったらなんて言えば・・・
せせらぎ鑑賞でしょうか?w

マナーアップですね^^何事も。
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年02月17日 16:12
あぅあぅ〜○| ̄|_

ご一緒したかったよ〜(;´д⊂)

雪の小屋?家?最高ですね(ニヤリ)
子供から見たら、秘密基地でしょう(・∀・)

カッコ良い父ですね〜羨望の眼差し(*´д`*)
Posted by くま3 at 2010年02月17日 16:20
イグルー隊
すごく熱いですね。

雪は利用のしかたで
いろんな楽しみかたが
できるんですね。
Posted by ken*2 at 2010年02月17日 21:02
ただただ脱帽ですm(_ _)m

「いつまでも少年の心を持った大人でありたい!」な~^^

私はよくかーさんに
「5歳の娘よりとーちゃんと言う子供の方が手が掛る」って言われてます(爆)
Posted by 風来ファミリー風来ファミリー at 2010年02月17日 22:12
こんばんは。
ゆかいさん。素晴らしいです。
自分もなんとか2月キャンプ行きたいです。
Posted by mura11mura11 at 2010年02月17日 23:00
こんばんは。

見事です。(^^)

会社で、ゆかいさんのブログ写真を見せたら、みんなに「考えられへん」と言われました。(@_@)

キャンプ趣味のない人にとっては、信じられない風景でしょうが、
仲間がいればこその愉しみですよね(^_^)b

完全オープンタープ状態。さすがです。( ^o^)ノ
Posted by ARROWSARROWS at 2010年02月17日 23:20
わはは~

楽しまれてますね~ ニコ

お子様・・・ オヤジの後ろ姿みて 超格好いい~と思ってますね!! 

うちは 親離れ  始まりましたけど・・・ボソッ
Posted by toman at 2010年02月18日 08:19
★くま3

おはようございます!
次回は是非、ご一緒しましょう♪

イグルー作りがあったので拡張工事する暇がありませんでしたw

ホント秘密基地みたいですね^^

大人も子供になれた瞬間がそこにありました。
Posted by ゆかい at 2010年02月18日 08:41
★ken*2さん

おはようございます♪
雪国ならではの遊びっていっぱいありますよね♪

南国の方にも魅力を伝えたくて頑張って見ましたw
Posted by ゆかい at 2010年02月18日 08:44
★風来ファミリーさん

おはようございます♪
仰るとおりですね「少年のハート」
この寒さに熱いものを感じるとは^^ 素晴らしいイベントでした(笑)

その場に大人が居なかった様な・・・^^
Posted by ゆかい at 2010年02月18日 08:46
★mura11さん

おはようございます♪
キャンプ出撃ですか^^ ひやっほー

508Aに遠赤ストーブ装着すれば、タープ内なら寒くないですよ~

頑張ってください!
Posted by ゆかい at 2010年02月18日 08:48
★ARROWSさん

おはようございます♪

乗り越えましたw いろんな反省点も多く 勉強になります^^
平地でのこれ以上はもはや、雪上に直接寝るしか無くなったので
二度とやら無いような気もしますが・・・ またやるかも(笑)

キャンプって無限大ですねv
Posted by ゆかい at 2010年02月18日 08:54
★tomanさん

おはようございます♪
親離れ・・ 寂しいですね ちょっぴり^^

いつまでもキャンプ行こうよ!お父さん!って
誘ってくれるようになって欲しいものですが・・・ どうなんでしょう。

今を十分楽しまなくては♪ 頑張ります!
Posted by ゆかい at 2010年02月18日 08:56
??????????:????????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by website developer vancouver at 2012年02月26日 05:52

削除
雪国に生まれて良かった。