ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2010年01月29日

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ

購入禁止令との戦いが続く毎日。

相変わらずの「安物買いの銭失い」である「ゆかい」だが

いよいよ妄想も形になりつつある

そんな形を実現するブツがまた一つ届いた。

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ
ペツル ティカXP2 色決めるのに3日悩んだよ

おっと本命はヘッドランプじゃなくて下のブツ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

↑山形発展の為、ポチッと「ゆかい研究所」の応援お願います。 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪



coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集





悩んだあげく今回のビック投資は見送りに・・・

使って駄目だったら、長男のサイズにピッタリのマット♪

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ
PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) トラディショナル2/3

2980円

いいのか!一番重要と言われるマットにケチな投資で凍死しないか?オレ  プチダジャレ はい!笑って~




皆さんの親切なアドバイスをよそにいつも逆走する「ゆかい」・・・
よくもまぁ見捨てられずに、皆さんからは暖かいコメントばかり♪感謝してます。


たぶんお馬鹿なキャンプ初心者で許されてるハズ  だよねv




なのに・・・なぜいつも逆走なのか!




・・・んん~ 実は僕自身もわかりません(爆)





まぁ、文章での「ひっぱり」は苦手なんで、いつか皆さんとフィールドで
お会いできる機会があれば納得すると思います(笑)僕の事を。



では気になる方へ↓

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ
いまや自動車のヘッドライトに採用されるLED。 

直視できない明るさですねΣ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

評判通りですね♪ 逆走しないときもある「ゆかい」 

角度調整も 5段階 日中なのに手元明るし。
1ボタンなんで操作性も抜群。  

ただ一つ言いたい事は、僕自身がこんなギアを頭に付けて
喜んで記事書くようなキャラではなかったはずだった。     おそろしや~ 野外活動菌。


お次はいよいよホムセン価格のマットですが


バルブを開けてシュー・・ のみ? 


自動で膨らむ事は一生無いな・・・ 

限界まで息を吹き込む事 7回、短いだけありすぐ膨らむ。 1分掛からんな・・・楽ちん

追記:掃除機で真空引きしてやったら調子よくなった♪ 
                        4回息吹き込み15秒以内でした。OK

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ

スペック5cm厚とは頭から背中にかけての製品。

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ

僕の体系に対して背中には最低限欲しいと思った厚さです。

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ

お尻から太ももにかけてはこの厚さ。 

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ

補修キットも付属、カバー内に収納があるので入れておくことに。
バンドを使わなくてもケースに入るんで、リッジレスト丸めるのに使おうかと・・・



そんな訳で、僕の向かうべき 雪中ベクトル?を絵に して見ました(笑)

簡単タープorイグルーとありますが、イベント用の簡単タープは
初日のみの使用で本番はイグルーですね♪

普段はヘキサタープ・コット無しで行こうかと・・・ やっぱ尖がったヤツとか魅力的ですね♪

向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ

雪洞の場合はアルミGIコットを外して、防水シートでしょうか・・・

残念ながら <ベランダ実験は先を越されてしまったので丸投げ> します(爆)


そして、まさか この方の構想するイグルーも また過酷とは・・・


「アムロ、お前はニュータイプか・・・」クラエッ ヽ( ゚Д゚)、――――====二二二二*~●






面倒だけどお約束のリンク↓

PETZL(ペツル) ティカXP2
PETZL(ペツル) ティカXP2

 いいですよ明るくて軽くて。 ポーチも買いましたv





PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) トラディショナル2/3
PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) トラディショナル2/3

安いから買いました。 それ以上はありません・・・ 自己責任で(笑)




最後に・・・
マットをケチった僕の死に様。
是非、皆さんで介錯あれ・・・ 
ズバッ!  コロ。 ~首




























このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(その他)の記事画像
駅弁買ったらスノーピークが付いてくるの?
スノーピーク ガビングスタンド
スノーピークを集めて行くと。
洗えてたためるダストBOX
ドイター! よく使います。
アーーーーークッス!!
同じカテゴリー(その他)の記事
 駅弁買ったらスノーピークが付いてくるの? (2020-06-24 12:00)
 スノーピーク ガビングスタンド (2018-05-13 08:36)
 スノーピークを集めて行くと。 (2014-09-05 10:35)
 洗えてたためるダストBOX (2014-09-04 11:28)
 ドイター! よく使います。 (2014-05-10 17:00)
 アーーーーークッス!! (2014-02-11 16:58)

Posted by ゆかい at 15:15 │その他
この記事へのトラックバック
今回 積雪期に臨んだ 八ヶ岳 赤岳(2,899m) 冬山装備の「備忘録と検証」として、自分なりにまとめてみます。Nr.①「ヘッデン」山で使う「Head Light」 を 「ヘッデン」 と言う。ことす...
冬山装備 ①(ヘッデン)【ばらとアウトドアの日々】at 2012年01月05日 11:32
赤岳登山で紛失したPETZLのヘッデン・・・確かに赤岳鉱泉まではあったんだよなぁ~。。。日帰り登山でも、非常時に備え必ず持っていかなければならないヘッデン。無いと言うわけにはい...
Black Diamond Storm【~癒しを求めて~】at 2012年01月19日 15:26
この記事へのコメント
コットの上にマットって必要なのか?
未だ。シュラフが届かず・・・最悪も考える私です。

マットは。良いもの買われたと思いますよ。
この値段なら介錯も本望!!

ヘッドランプ。。。思いは同じ。
一生縁の無い物と思っていたはずなのに・・・

お互い、顔照らしましょうね  (^○^)
Posted by WindyJv at 2010年01月29日 16:15
凍死前提ですかぁ!?

もし、そうなったら、
死体をどこかに搬送してから、

初めから居なかった or 気付いたらイグルーから消えていた

って事にしていいですか?(爆)


マット...
我々には"幅"、狭くないですか?
Posted by ちん婆 at 2010年01月29日 16:16
★WindyJvさん

10月のエコみちでタープでコット寝しました。
結果、底冷えでノックアウト・・・ 

地面から離れているからって考えが大違いだったのか???
橋の上が凍りやすいのと同じかもしれません。

コールマンの インフレーターマットで寝ていた
家族は暑くて起きたそうです。

コットは僕的に冷えるもの=夏は最高だ!って理解してました・・・?

どうでしょう?

ヘッドランプって馬鹿に出来ませんね、驚きました。 使いやすい
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月29日 16:28
>橋の上が凍りやすいのと同じかもしれません。

成る程。成る程。確かに。。。
マットは必要ですね!!!!

でも、実験してみたい。。。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月29日 16:33
★ちん婆さん

毎度、不可解な方向性でご心配かけます(笑)
どうなんでしょう?自分的にリッジレストがあまりにも暖かいので
痛みを感じる背中の部分だけ補えれば十分だろうか・・・?と
思い始めてました。

またマットが厚いとなぜか暑いので・・・ シャレじゃないよ (モにゅ)

幅は狭いですね・・・ 横寝ならなんとかなりそうで。
ただバックパックを狙ってまして(笑)
長男と家出を楽しもうかと(爆)将来。

ここまで実験を繰り返してきて死なない自信はあるんで
大丈夫ですよ~ ホントに死んだら鬼嫁喜びますよw

シェラフカバー届いたら、雪降るベランダで
最終調整したかったんですが、ここの所暖かくなってきたような?
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月29日 16:38
★ WindyJvさん

さすが雪国生息。 ご理解一発でしたね(笑)

コット寝。
シェラフのロフトが潰されて即布1枚ですから
外気を直接感じるに近い感覚でした・・・
ダウンジャケット着てたので上半身はなんとかなりましたが
スエット1枚の下半身は限界・・・ 10月なのに。

実験は馬鹿に出来ませんね。
初心者の僕にとっては講習会や演習と一緒ですw

 
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月29日 16:47
ヘッドランプ眩しい(>_<)
マットもかなり背中部分が厚くてよさそうですね。
値段も手頃でよかですね!バックパックですか!
男のロマンですねバックパッカー(^o^)
九州ももうちょっと雪が残ってれば楽しいだろーな
Posted by ご利用は計画的に(T_T) at 2010年01月29日 18:03
★ご利用は計画的に(T_T)さん

こんにちは♪ バックパック
正直、車もって無いからですよ(笑)
基本、歩きorチャリなんで・・・

九州もよかとですね~ ←ken9さん的にw
遊びに行って見たい♪
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月29日 18:15
準備段階から楽しさ伝わってきます。羨ましいなぁ〜(;¬_¬)ジー

底冷えは油断出来ませんよね〜(x_x;)
とりあえず、真下からの冷えを抑えれば、大丈夫かと。
タープ下で寝る予定?
イグルーなら風凌げそうですが…タープ?((((゜д゜;))))
さすがですね〜(ニヤリ)
Posted by くまごろう at 2010年01月29日 18:17
★くまごろうさん

コンニチハ♪熱大丈夫ですか!!
まぁ何と言うか、初体験(ショタイケン)の前みたいな感じですかw

正直、底冷え怖いですね~ あの手・この手も考えてますが
避難場所があるのでどうせなら限界挑戦で行こうかと・・・

結末は2月。

酒飲み過ぎたら倉庫で寝ますw 危ないので。
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月29日 18:37
こんばんは!!

良いの買いましたね、マット仕様感度レポ宜しくお願いします。
ヘッドランプも良いですね(^O^)
私もコレが欲しいのです!(^^)!
Posted by kazxpp at 2010年01月29日 19:12
こんばんは^^

着々と増えてますね~^m^

やっぱりマットか・・・我が家ありません・・・(T_T)

2月に皆さんのマットを見て聞いてしてから考えよ~(^^ゞ
Posted by mamonobumamonobu at 2010年01月29日 22:56
タープ寝の会に入会希望でしょうか?w
コットにもマットあった方が良いと思います。

ただし、コットにエアーマットだと、シュラフに潜り込むのに少々コツが要りますね。
酔っ払っていると、更に難易度は上がりますw

もにゅは、( ・ω・)モニュ?でお願いします(爆

それにしても雪少なくないですか?
開催が心配ですよ。



米沢某所にて今日明日、何か会合が開かれる情報をキャッチしました。
Posted by LittleR at 2010年01月30日 07:19
★kazxpp さん

おはようございます♪

ヘッドランプ最高でしたw こんな小さいものが
こんなに明るいなんて。 是非逝ってくださいペツル

映画に出てたヤツとか?のタイプと悩みました。
あれも赤色がメチャよさそうです。

僕のは赤色がスポット的なんで?イマイチでした。
通常モードのLEDは最高ですよ♪

マットは値段相応ですw

 
Posted by ゆかい at 2010年01月30日 09:31
★mamonobuさん

おはようございます!
マット無かったんですか・・・(驚) さすが雪中レベル5です。
通りでナンガナナハンで湯たんぽ使うはず!

僕も2月は皆さんのマット見学に集中したいです! プレイじゃないよ(汗)
Posted by ゆかい at 2010年01月30日 09:34
★LittleRさん

はい!「タープ寝の会」入会希望です。 
ついでなんでJvさんも入会決定で、( ・ω・)モニュ? 

絵文字プレゼントありがとうございます♪ 

コットの上でシェラフに潜り込む行為自体が
             難易度高かった「ゆかい」です。

コットがミシミシと折れそうでした(笑)

米沢某所・・・の情報ですが、私の通信能力では傍受できません
したがってOM入れました♪

 
Posted by ゆかい at 2010年01月30日 09:41
おはようございます。

いろんな商品レポ参考になります。>これがブログのイイところでしょう。
なので、どんどん逝っちゃってください。

雪中泊計画も、いまだ未経験なσ(^^)にはありがたいです。
Posted by ARROWS at 2010年01月30日 10:34
>ARROWSさん
こんばんわ♪

僕も皆さんのレポは本当
すごい参考になってます

雪中泊、雪山でもないかぎりあまり難しく考えなくてもいいよ〜って本日アドバイスもらって来ました(^_^;)
Posted by ゆかい at 2010年01月30日 23:04
以前、コメ頂きましたが、まだ伺ってませんでした(汗)

モンベルのダウン欲しいなぁ~

私には高くて買えませんでしたが(泣)

ヘッドライトは明るいほうがいいですよ

一人1個体制がオススメです(笑)

昨年はヘッドライトのみ、ランタン無しでファミキャンしてみましたが、全く問題無しでした。

自分が向く方向が常に明るいってのはいいですね。

これからも宜しくです!
Posted by babobabo at 2010年02月09日 10:25
>baboさん

コメントありがとうございます♪

テント買えるのでは?とダウン無理して買ったんですが確かに驚きの性能です(^-^;

ヘッドライトがこんなに明るくて便利とは思っても見ませんでした!人数分あればランタン無しでファミキャン行けますね♪

今後ともよろしくお願い申しあげます!
Posted by ゆかい at 2010年02月09日 10:56

削除
向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ