ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2013年10月20日

さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

初冠雪の情報が続々入って来てますね! ほんとここ最近、毎日が寒いです。

いよいよ正月のキャンプに向けてキャンプ&キャビンズの予約サイトを覗いたら・・・

満タン???

去年はあっさり取れたはずの予約がなぜ??? とサイトをよく確認してみると。。。

ええええええっっっ!!! まさかの?全サイト電源付き(涙)  工事完了。

我が家、今年のお正月はキャンプ&キャビンズが消えました。。。 (号泣) 

そんな訳で、お正月のキャンプ場予約は皆さんからの情報収集から始める事とし 

先ずは、ストーブのメンテナンスから着手!



さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪


芯が絶版になるんじゃ?なんて心配もあり、交換もせずに保管して来ましたが

やっぱり正月くらいは新しい芯でヌクヌクとリフレッシュで迎えたい♪  

思い切ってストック品使っちゃいました~!! 










素敵なキャンプ・ブログがいっぱいだよ♪ 素敵な登山ブログがいっぱいです♪










 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、

【続き】も読んでください♪






coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集




ポチっと応援の後、【続き】も読んでください♪









今回、芯交換を決定したのは世界のコロナが世に送り出した名機SR-1

さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

あっ、勝手に名機と言ってるのは自分だけですが(笑) 希少のSRシリーズにもかかわず、自分の周りは所有率が高いです。 



それでは一気にばらして行きますね~ この手のストーブは職人技になりつつあります。


さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪ 

まずは新しい芯ですがこちら純正と表示がありますがどーも?社外品のようです。

この黒の下線を芯押さえの下端にあわせるのですが、交換用は安全マージンを大きく取ってあるので

このまま素直に組んでしまうと純正状態よりも火力が落ちます・・・ 


(すでに1台目を組んで思ったような炎と消化装置が機能せず何度もやり直しをしたのでわかってました)

さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

点火装置、芯押さえの中に新しい芯を通します。


さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

芯のテープ線を芯押さえの下端に合わせるのが本来のやり方ですが、安全マージンが大きく取ってあるので純正のようには火力が上がりません。

実際にしん出寸法を測ってみると本来7mmなければならない芯の出がテープ線の位置だと5mm以下です。 

さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

一酸化炭素は不完全燃焼が原因ですから赤火注意でしょうか? 炎が大きいほど赤火はでやすので、そー言った意味でも芯の出を下げてるのかもしれません。 

さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

油止めカバー(油漏れを防ぐカバー)を外した状態で、しん案内筒をタンク側に差込、芯のなじみを取ります。 

引っ掛かりが無くスムーズになじむまで回したり上下させたりします。



さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

芯出しのダイヤルも回してみたり耐震装置を作動させたりしてスムーズに芯が上下するか確認します。


さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

スムーズに稼動することを確認したらタンクから取り外して油止めカバーを取り付けます。

この大きなゴムパッキンがあるお陰で満タン給油したまま車で移動しても燃料漏れが起きません。 



さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

さてタンクへの取り付けですが、まずはダイヤルで芯を最高に上げ

芯にたるみが出ないように下部を下に引っ張りながら(なじみを取りながら)タンクに取り付けます。


さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪

この時、耐震装置の振り子をつかみながら作業しないと折角出した芯が一気に下がってしまいやり直しになります。


以上で芯交換が完了です! 


基準である、しんのテープ線以上の調整はあくまでも自己責任ですのでご注意ください。

















このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事画像
EPI gas NEO STOVE S-1030
ギガパワー プレートバーナーLI
我が家、初の対流式ストーブが来たよ!!
コロナ  SRー10
イワタニ カセットコンロ マーベラス
武井ストーブもイイけど、やっぱり冬はSR-1
同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事
 EPI gas NEO STOVE S-1030 (2020-06-16 14:29)
 ギガパワー プレートバーナーLI (2014-08-07 18:04)
 我が家、初の対流式ストーブが来たよ!! (2014-02-26 11:58)
 コロナ SRー10  (2014-02-18 08:59)
 イワタニ カセットコンロ マーベラス (2013-11-22 10:50)
 武井ストーブもイイけど、やっぱり冬はSR-1 (2013-10-06 09:43)


削除
さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪