ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2013年10月06日

武井ストーブもイイけど、やっぱり冬はSR-1

昔から雪国のメインストーブと言ったら、



反射型ストーブですよね〜 ♩

時代の流れで最近はそーでもなくなって来ましたが、ある意味エコで扱い易いストーブだけに。

田舎ではよく使われてます。



確かに武井くんの火力とコンパクトさにはかないませんがシェルター内が女性だけだと大変な事にも(笑)







その点、反射型ストーブは耐震装置も付いてますから安心。

点火も消化も主婦レベルで十分対応出来るので我が家では雪中キャンプ、冬キャンプと言ったら反射型ストーブ!が定着してます。

対流型ストーブも良いのですが雪国で使うにはパワー=大きさがモノを言うのと、センター置きが基本となるのでレイアウトの悪さや小さな子供などが居ると多少大きな空間が必要になるのもあり
雪国の家庭では反射型ストーブがやはり主流となってます。

さて、今日はSR-1、2台あるうちに1台を
冬に向けて点検をやってみました。




古いストーブだけに、耐震装置などが正常に働くか?芯の状態は?など清掃も含めてオーバーホールしちゃいました。

時間にして15分程度。
芯の交換は不要でしたので調整にしました♩


構造も難しく無いのでよく出来たストーブです。

SR-1、2台以外にもハンディ2000も冬前に全部オーバーホールと点検をしようかと思ってます。

これらのストーブ、燃料タンクが一体式なので燃料漏れもなく常に満タン輸送が出来るのが最大の魅力です。




シーズンを外せば2000円ほどで購入出来るので予算のない方、または緊急時用などにも大変オススメかと思います。






このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事画像
EPI gas NEO STOVE S-1030
ギガパワー プレートバーナーLI
我が家、初の対流式ストーブが来たよ!!
コロナ  SRー10
イワタニ カセットコンロ マーベラス
さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪
同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事
 EPI gas NEO STOVE S-1030 (2020-06-16 14:29)
 ギガパワー プレートバーナーLI (2014-08-07 18:04)
 我が家、初の対流式ストーブが来たよ!! (2014-02-26 11:58)
 コロナ SRー10  (2014-02-18 08:59)
 イワタニ カセットコンロ マーベラス (2013-11-22 10:50)
 さぁ~!! 冬キャンに向けてストーブメンテ♪ (2013-10-20 13:29)

この記事へのコメント
こんばんは♪

そうですよね、武井君はキャンプ用なのでコンパクト&ハイパワー

でも、扱いが難しい、、、。。。。

反射型ストーブ誰でも扱える(^_^)v 

鍋を乗せても安定してるしね!! 嵩張るだけが難点(汗
Posted by kazxpp at 2013年10月06日 18:49
>Kazxppさん

こんばんは〜!
男だけの宴会なら断然、武井くなんですが
真冬のファミキャンでは暖まるまでも大変…
簡単にストーブ消化が出来ないので
お風呂やトイレに行く時も大変です(^^;;

反射型なら家内でも扱えるので重宝してます(^O^)

ポータブルバッテリーと車用のFFファンヒーターを
シェルターに入れたら?超コンパクトで快適?なのか妄想中です(笑)
Posted by ゆかい at 2013年10月06日 22:42

削除
武井ストーブもイイけど、やっぱり冬はSR-1