ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2011年01月20日

初めて食べました 山食?

昨日は研究所の「雪下ろし」だった為、ウェアの検証を行ってました・・・

長文を書く時間が無い為、本日も小出しの予約投稿です^^

スノーペグ NステJr編

テント内暖房編 一酸化炭素

そして本日は 初めての山食編です。

初めて食べました 山食?初めて食べました 山食?

150cc程度の熱湯を入れて15分待つと完成のピラフに 3分待つと食べられるナポリタン・・・ その重量僅か70g~100g前後の食材達。

本来は1人1食分らしいのですが 足りないと思って 2つ食べてみる事に


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪ 






シェラでお湯を沸かせば十分なんで クッカーの必要性がありません。

もちろんスプーンまで付いてるので 手ぶらの食材・・・ 370円は高いような気がしますが
軽量化を考えると それはそれで安い?かも。

初めて食べました 山食?

では実食です・・・        `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




美味しくないぞー (´;ω;`)







ロゴス(LOGOS) ロゴスクッカー2
ロゴス(LOGOS) ロゴスクッカー2

下手すると300円で買えるクッカーセットです。 何度と無く他のクッカーに買い替えようと 物欲が走りますが、 
キャンプ道具のスタートがロゴラーのゆかい研究所。 初登頂には 是非 ロゴスで? ロマンですw





このナポリタン、ロゴスのクッカーについてくる プラカップで2杯分も入ってます。 

やっと食べた・・・ら 胸いっぱい。。。 んん~ もう食べるのやめて おつまみ&晩酌に変更したかったが
頑張ってネタの為にも ピラフも食べたら食欲無くなりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




その後、暫くしたら胸いっぱいが収まってきたので晩酌タイムへ

初めて食べました 山食?

650mlと言う飲みきりサイズっぽさに引かれて 月桂冠 初挑戦。

全国販売だけあり意外に飲みやすいのね^^ まぁフリーダムなテントでの熱燗。 それが美味いのかな~ 「なとり」の味気無い つぼ焼きも美味いっすw

初めて食べました 山食? 

途中、僕の体重が原因でお尻が冷えて痛むように・・・ 大きい人用のラージサイズを買ったのも原因で小さいマットと比較すると空気圧が上がらない。

なるほど120cmなどの半身用マットを使う理由も軽量化だけじゃ無いようです(;^_^A アセアセ
快適なつもりで大きくしたら寒い原因を作ってしまうとは。

スノーピークのインナーマットにエアーマット敷いて寝るアメドとは条件が違ってきました(;´Д`) 今夜はやばいかも・・・

とりあえず、罰当たりですがイスカのピローを座布団兼で持ってきてました。 

初めて食べました 山食?

一度冷え切ったお尻は脂肪の厚さもあってかまったく暖まりませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

暖房も燃料が心配なんで本日は最低限で、それでもヒート系(汗で発熱する)シャツを着てると上半身は何故か汗が止まらず
(テントの上のほうは濡れた衣類が乾くくらい暖かい)薄手のセーターに着替えました。

デブな僕には体質的にヒートテック(ユニクロに4Lなどと言うサイズは無いが)などは合わないかも・・・


背中も随分冷えるので熱燗もペロリ・・・  足りなかったか(;´Д`) やっぱ900mlで好きな酒選ぶべきだったか。

初めて食べました 山食?

こりゃ 山は強めの酒じゃないと軽量化出来ないようです。


そんな訳で体感温度-17℃と思った 
「感じる」 -11.4℃(翌日の気象台発表)の世界を お尻が冷えて ぜったいやばいと思いながらも眠りに付く ゆかいでした。

シェラフ限界温度-15℃、その差 僅か3.6℃の世界 -11.4℃へ続く。





ゆかい研究員 おまぬけ編

前回はライターが無い おまぬけ振りでしたが 今回は体重でマットが潰れてお尻が冷えちゃう
メタボ振り・・・ 果たしてこんな男に雪山が登れるのか?先が思いやられる始末。

なんせ潰れたマットを2枚折りにして使えばお尻を冷やさず済んだ事・・・(爆) 頭のトレーニングも大事なようです(;´Д`)

初めて食べました 山食?
※最終日、腕一本分、テントが雪に埋っちゃてましたσ(^◇^;) テント1枚で圧迫された雪がシェラフに乗っかってくると冷たいのなんの・・・ 
シェラフの中から肘打ちやキックで 払いのけながら寝てました( ^∀^)ゲラゲラ






このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(キャンプクッキング)の記事画像
こんにゃくタープ♩で豚汁〜
宴会用ゲットン☆彡
ジンギスカン鍋でヤキヤキ
至福の時。  
昼は「そば」
お昼 自炊してみる。
同じカテゴリー(キャンプクッキング)の記事
 こんにゃくタープ♩で豚汁〜 (2012-12-01 10:19)
 宴会用ゲットン☆彡 (2011-08-01 11:45)
 ジンギスカン鍋でヤキヤキ (2011-06-16 12:00)
 至福の時。   (2011-04-24 10:38)
 昼は「そば」 (2011-04-13 13:20)
 お昼 自炊してみる。 (2010-11-30 18:04)

この記事へのコメント
山食。美味しかったらどうしようと思ってました。。
重量重くても「うまい」食い物・酒 にしたい!!!

これって 山では許されないこと?

益々、荷物の分散考えないと シェルパ 必要になるかも。。

でも、汗をかかない工夫。体を冷やさない工夫。
もう少し実証必要ですね。。。

お疲れさんでした<(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年01月20日 13:06
こんにちはw

やはり寝るとなると予想以上の工夫が必要なんですね!
こうやって見ていても、山だけじゃなく雪中キャンでも
参考になる点がいろいろ(^∀^*)

ましてや私も重量級クラスなので
すごく参考になるところも((´∀`*))ヶラヶラ

夕食は。。。悩みどころですね~( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by wishwish at 2011年01月20日 13:06
こんちは

山屋だった親父は
「山にはサッポロ一番シリーズ!」と申しております。
シェルパ斉藤の「ワンバーナー簡単クッキング」って文庫もございます。
味噌汁等の汁系のフリーズドライはなかなか行けます。

持参された文庫本・・・何か興味あり(笑)
Posted by ドレッドライオン at 2011年01月20日 13:14
こんにちはー

へー スプーン付きなんてあるんですか?
山食買った時なかったんで初めて知りました。

サンプルで「たけのこご飯の素」なんての届きました。
しかも油揚げ付きで賞味期限90日

コレ持ってきますよ(ニヤリ)
Posted by cherry at 2011年01月20日 14:09
こんにちは^^nobuです

山食、気になってました。
ラクチンキャンプの時にでも試してみようと思ってました。
ちょっと高くて買えなかったんですけど・・・
美味しくないんですね。
買わなくてよかった♪
Posted by mamonobumamonobu at 2011年01月20日 14:21
こんにちは!

山食は買った事ないなあ~
ブログの為に体張って(大げさか 笑)完食したゆかいさん
あなたはブロガーの鏡です 爆

結果やっぱり、カップ麺かな~笑

マット潰れたの・・・・・エアー式より中にクッション入ってるタイプの方が良いような。

メタボについては人の事言えないので、コメントしませんが。
僕のマットはまだ潰れてないですよ 笑
Posted by KUROSANKUROSAN at 2011年01月20日 14:33
久しぶりのコメントを山食レポへ・・。

美味くないのか~~(驚)でも、山へ登った後なら美味いかも!

あとは…、インスタントラーメンも外せません!
Posted by ばーばー at 2011年01月20日 15:48
★WindyJvさん

隊長'`ィ (゚д゚)/  ロマンを捨てるとは まさに この味・・・
丘の上なら 肉・刺身 無理しても担ごうかと。

僕が汗かかないレベル、検証したら雨合羽にTシャツでした(;´Д`)
ほとんど裸じゃないですか・・・ なんだか?雪山訳わかんなくなって着ましたよ~

寒かったらシェラフに包まれ?って事でしょうかw
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:00
★wishさん

こんにちは^^
wish家は今の装備で十分ですよー σ(^◇^;)

アメド内でお座敷スタイルやってみるなら別ですが(ニヤリ) と押すσ(゚∀゚ )オレ

この食事は・・・キャンプの食文化を愛するものには辛いものがあります。w 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:04
★ドレッドライオンさん

こんにちは^^

>シェルパ斉藤の「ワンバーナー簡単クッキング」って文庫もございます。
ナイスな情報ありがとうございます♪ 
しかし親父さんが言うとおり 「サッポロ一番シリーズ!」に敵わないと思います。w

フリーズドライの研究は誰かに丸投げしたい気持ちが。。。

毎度、見逃しませんね(;^_^A アセアセ  文庫本は「氷壁」です。
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:09
★cherryさん

そーなんですよ スプーンまで付いてましたw
このパッケージのまま 容器代わりに食べれるので
クッカーや食器が必要ないって事ですね。

水筒にお湯を持っていけば 日帰りなら荷物が極限に減る?って
事でしょうか。

主食料理はcherryさんに丸投げで おつまみでも考えますw
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:12
★mamonobuさん

nobuさん 山食食うなら カップ麺かレトルトの方が断然うまいっす(TдT)

この値段の楽ちんさは 山に登ると言うハードルが前提ですから
普通に食べたら 高いくせに不味い飯で 子供達もブゥーブゥーですよσ(^◇^;)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:15
★KUROSANさん

こんにちは^^

ブロガー魂、、、 最近 ノルマにも感じてます(;´Д`) w
お湯を入れて食べる食材。。。 やはり王道はカップ麺ですよね~(TдT)

マットも沼ですよ~ 真剣にダイエット考えてますが
食事の時間が来ると・・・ 忘れます(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:18
★ばーばーさん

こんにちは

インスタントラーメン最高ですよね♪ 
ドライフーズ、食い慣れないのもあると思いますが 
そうですね^^ 山頂なら美味しいかもしれません

着替えを減らして食に走るか? ロマンの重さとの戦いですw 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 16:28
あれ?
値段の割には山食って・・・
そうなんだ、逆に確かめてみたくなりました(笑)

ゆかいさんには日本酒は「水」みたいなもんなんじゃ?
やっぱり極寒の地、ロシアで愛されてるウォッカなんかどうでしょう?

90度のやつ持っていけば薄めて飲めて軽量化できるし、体も温まるし、燃料にもなりますよ(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月20日 17:37
こんばんは~。。

山食!...  以前、ナチュラムさんで安売りしているのを発見... 。

我が家にも在庫が・・。(汗)
Posted by まーちゃん at 2011年01月20日 21:41
マット2つ折、間に合わなかったですね、、
トレイルはすみませんでした。。

登山用食料はカロリー表示を見て買うといいですよ。
1食分となっていますが、
概ね半分位の熱量でしかありませんので。

昼飯は行動食といって、
歩きながら休憩のたびにちょこちょこ食べます。
非常食を含め、火を使わずに食べられるものでないと厳しいです。
冬山ではなかなか行動食すら食べられません。

これもどういう山行をするかにもよりますけど。
パーティ山行ではどうしてもそうなります。

夏場に水の豊富な所で大休止、そうめん茹でて食べたりもします(極稀)。
雪渓が残ってると分かればコンデンスミルク・あずき缶を持って行ってかき氷にしたり。
やろうと思えば何でもできますよ。
道中、野草を摘んで天場で天ぷらを揚げる人も。

今から楽しみですね。
Posted by ミミ at 2011年01月20日 23:23
おはようございます!!

山食ですか、アルファー米て言う物ですか???

携帯して一番小さいラーメンはやはりマルタイ棒ラーメンでしょうね(^^;)

味も色々と有りますしね(^^)/~~~

でも私には“つぼ焼き”が旨そうです(^^;)
Posted by kazxpp at 2011年01月21日 04:36
★ゆう・ひろパパさん

こんにちは^^
是非 山食 食べてみてください。

んん~ レトルトをイメージしてはダメですよ そう非常食。
そう思えば、メチャ美味いですよ♪

ウォッカ ( ゚д゚)ハッ!  それ(・∀・)イイ!!ですね!!!
ステンレスのボトルが欲しくなってました♪ うっ・・ 物欲に点火(;・∀・)

危ない危ない・・・ 畳める容器探さなくてw
 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 11:38
★まーちゃんさん

こんにちは^^
いっぱい買ったんですか(;^_^A アセアセ

山で食べると美味しいですよ~ 自宅で食うのはやめておきましょう(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 11:39
★ミミさん

いえいえ、良いと思って勧めた物がダメだった。。。
責任とって買い取ります姿勢。。。

人に物を勧めるとは まさにそう言う事ですよね^^

ダイエットすれば問題ない事、そしてオートキャンプでは
ばっちり快適ですから お安く買えたので うれしいばかりですよ♪ 

なんせケースサービスだったし( ´∀`)bグッ!

山食マスターも面白そうですね。 

んん~ 楽しみでなりません♪
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 11:45
★kazxppさん

こんにちは^^
アルファー米ですね。 ちと 美味しくないw

棒ラーメン 地元に売ってないんですよ~ こりゃネットで箱買いでしょうか♪

山食も色々考えてみたいと思います^^
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 11:47

削除
初めて食べました 山食?