ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2011年01月21日

最小装備 -11.4℃   

さてシリーズ小出しの記事ですいません。

お尻が冷え切ったまま 挑んだ1日目。 

朝起きたらテント内のものが凍結状態・・・  ここで眠った自分に感動しててましたw

最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   

インナー・マット・シェラフの水滴、ザックに入れておいた水。 すべてが凍結(;^_^A アセアセ

最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   

期待した「地吹雪」は無かったものの 実験・検証には十分すぎる環境だったと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪ 




  
※期待した「地吹雪」とは↓ コレの事です。  ゆかい研究所裏にて撮影。



実は、この環境下でペグ・食事・暖房・寝具、そして設営・撤収を練習しておきたかったのですが
天気予報も「大荒れ?」だったにも関わらず・・・ 「晴れ:(;゙゚'ω゚'):」  「晴れ男」でありながらも実は「雪男」?のはずだったんですが。


最小装備 -11.4℃   


就寝時間 23:30  Tシャツ・タイツ1枚で就寝。

        2:00  顔に猛烈な冷気を感じ 痛みで起きる。 フードをすっぽり被り寝る。
        3:50 お尻に猛烈な冷えを感じて起きる・・・ 

       最小装備 -11.4℃   
        
       
4:00  トイレを済まし 休憩時用のダウンジャケットをシェラフ内部 お尻の部分へ敷く。
4:15  潰れたマットでは 完全に暖まらないと認識し 仰向け寝をやめて横寝に切り替える
4:30 体重が均等にかかるのでマットに沿う 半身がようやく暖まりだして眠りにつく。   

7:30   起床, 顔の冷たさ・お尻の冷えに 2度起きた自分、ジャケットを敷くなど小技を使わないと快眠を果たせなかった事に _| ̄|○ しながらも 
テント内の凍結状態を見て 良く眠れたと自分を褒める。 

Western Mountaineering Antelope GWS 限界温度-15℃ 「本物」を使用して置きながらも
-11℃超程度の気温で見事な敗北・・・ まぁ睡眠時間としては十分寝てるんだが 朝までノンストップで寝てみたい!! 


※ゆかい研究所 アイテムメモ  国産シェラフ 限界温度-15度帯リスト

ロゴス(LOGOS) アリーバ -15
ロゴス(LOGOS) アリーバ -15


         
  

 


Coleman(コールマン) タスマンコンパクト X/-18
Coleman(コールマン) タスマンコンパクト X/-18







ナンガ(NANGA) センターZIPバック 600DX
ナンガ(NANGA) センターZIPバック 600DX






ナンガ(NANGA) ナノバッグ410SPDX
ナンガ(NANGA) ナノバッグ410SPDX








ナンガ(NANGA) スウェルバッグ450DX
ナンガ(NANGA) スウェルバッグ450DX






イスカ(ISUKA) スーパースノートレック1500+インフレータブルキャンピングマット
イスカ(ISUKA) スーパースノートレック1500+インフレータブルキャンピングマット






イスカ(ISUKA) 2010ダウンプラス ニルギリ
イスカ(ISUKA) 2010ダウンプラス ニルギリ






イスカ(ISUKA) イスカエア 630X
イスカ(ISUKA) イスカエア 630X






Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II
Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II







クロスター(CROSTER) インフレータブルマット
クロスター(CROSTER) インフレータブルマット








THERMAREST(サーマレスト) トレイル
THERMAREST(サーマレスト) トレイル







プロモンテ(PuroMonte) エアマット・180
プロモンテ(PuroMonte) エアマット・180







イスカ(ISUKA) ウルトラライトマットレス 180
イスカ(ISUKA) ウルトラライトマットレス 180









※あくまでも僕のシェラフ・マットとカタログデータが同じもの抜粋ですので
                        必ずしも同じ環境下で寝れる事を保証したリストではありません。

最小装備 -11.4℃   

2泊目は↓

最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   

長男・次男と雪遊び^^

最小装備 -11.4℃   


監視下なのでお昼は 揚げ餅を中華スープで頂いたり♪


最小装備 -11.4℃   

鬼嫁様のお父さんからは コレ持ってけと渡されたが 山を想定してるので・・・ とお断りするも
「誰か若い衆に担がせればいいべ~」と現場用語が いえ仕事じゃなくて遊びなんですが(;^_^A アセアセ

最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   

さてお昼の晴れ間もどこへやら?雪男本領発揮でしょうか・・・w   徐々に風が出てきて雪がチラついて来ました。

さて山食は、山に行ってから食べる事にしたので 贅沢に山小屋を想定して 監視下で夕食を頂き

最小装備 -11.4℃   

我がフリーダムな個室へ♪  2泊目は鬼嫁様から差し入れを頂きました。 やっぱ900mlだよね^^ 


最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   
※乾杯!♪ サービスの自我撮りを入れてみたり(爆)

前日の省エネが効いてか燃料がタップリ残ってたので 暖房も快適♪ 体を冷やすと前日のように
目を覚ます事になりそうなので十分に暖を取りました^^

一応、テント内はTシャツ。。。 そしてタイツ ・:*:・(*´∀`*)・:*:・  
格安アイテムが売りのゆかい研究所 下半身は現場仕様( ´∀`)bグッ!  ワークマン・誠屋のウェアで山攻めますよ~ 


お尻も冷えないようにシェラフの上で過ごす事に 座布団に座ってるかのように超快適( ´∀`)bグッ!

ちなみに本日はリッジレストのテストも兼ねました^^ 上に敷いたり下に敷いたり単独で使ってみたり。。。

THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト(レギュラー)
THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト(レギュラー)

雪中時、去年まではコレの下に安物の半身用エアーマットを敷いてコット寝でした。 







さて、雪は降るものの 「感じる」ような寒さは無いので 今日は快眠だろうとシェラフへ

最小装備 -11.4℃   

おはようございます^^  気象台発表の気温も-5℃、潰れないリッジレストをトレイルに載せて
使用したので寝汗をかく位の快眠。。。 ゴアストッパーの弱点か?内部の水分を蒸発しきれず思いっきりロフトダウン。

短期縦走、テント無しなら最強ですがw 連泊にはゴア・オーロラはやはり向きません。


最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   

最後は面倒なんで テントごと車庫へ持ってきて乾燥。。。 「とことん山」で使ったアメドもついでに乾燥しました♪


最小装備 -11.4℃   
 
 
雪山想定訓練・・・  おしまい♪







ゆかい研究員 おまぬけ編

最小装備 -11.4℃   最小装備 -11.4℃   
最小装備 -11.4℃   

'`ィ (゚д゚)/ もろ 監視下でしたね σ(^◇^;)






このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(■■【team oki off】■■)の記事画像
楽しんでいます!
フライング積込完了(^○^)
1年ぶりの登山へ
今度の三連休は!!
いざ冬山、シーズンイン! 
思い切った改革。
同じカテゴリー(■■【team oki off】■■)の記事
 楽しんでいます! (2014-11-23 05:44)
 フライング積込完了(^○^) (2014-11-21 09:48)
 1年ぶりの登山へ (2014-11-14 12:46)
 今度の三連休は!! (2014-11-07 15:51)
 いざ冬山、シーズンイン!  (2013-12-10 13:47)
 思い切った改革。 (2013-10-08 20:44)

この記事へのトラックバック
『置オフ山岳研究会』「雪中泊」について。前回の、失敗を反省しながら、よくよく考えてみると。テント泊のゆかい隊員タープ泊のcherry隊員名ばかりの、名誉隊長のみが、 「雪中完全泊...
雪壕泊【ばらとアウトドアの日々】at 2011年02月01日 12:00
この記事へのコメント
こんちは~~~!

やはり私には無理です・・・・・・・・・・

この状況では眠る事は出来ないでしょうね寒過ぎて(-_-;)

ところで車庫の横に有るのは車ですよね、凄いですね(>_<)

車移動出来ますか???チェーンが必要ですか???
Posted by kazxpp at 2011年01月21日 12:10
こんにちわ(´∀`)

先日のキャンプでバロウバック−15度を使用しましたが−8度でかなり寒かったです(T_T)


課題は背中とお尻です。


高級マット必要かなぁ(・・;)
Posted by yun★zu at 2011年01月21日 12:16
いや~さすがにこの環境下では
監視下で試すのがベストかと・・・(汗

でも、意外と寒さに強いと自負してる私σ(^_^ )
ぢつは寝れちゃったりして~!!
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年01月21日 12:21
こんちは

火器で瞑想中の有る方を尻目に着々と・・・。
ってか楽しんできたでしょ(笑)
揚げ餅の中華スープが美味しそうです。
夜は差し入れ。
ぜぇっ~たい、自分一人の時間を楽しんだに違いない(笑)

でも、ものが凍る中での睡眠は流石です。
二日目は半袖・・・。
Posted by ドレッドライオン at 2011年01月21日 12:22
★kazxppさん

こんにちは!
我が家の車はセダンを除いて すべて4WDですから 
どんなに埋ってもバンバン走りますよ♪

チェーンはトラック以外使った事はないのですが 
雪道も慣れると誰でも走れますよ^^

4WD 燃費が悪いのが痛いです(;^_^A アセアセ
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 12:23
お疲れ様です。<(_ _)>

「本物」を持ってしても「寒いものは、寒い」これすご~く 良い事、勇気が要る事だと思います。

自分が体験した、「本物」の言葉には、非難も中傷も有りませんね。。重い言葉です。ありがとうございます。 (^皿^)v

自分も、リベンジ「マット」です。

雪洞 1週間で 埋まってました。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年01月21日 12:28
★yun★zuさん

こんにちは^^
モンベルで-15℃ですと♯2ですね それは寒いでしょう:(;゙゚'ω゚'):
-22℃に対応できる♯1の僕でも-10℃近いと シェラフカバーでも装備しないと無理です(;^_^A アセアセ

やはり-31℃まで耐えられる♯0をお勧めします^^

マットは安いものでも2枚敷けば十分ですよ。
安くても5cm以上厚ければ もうそれ1枚で十分です♪
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 12:30
★徒然草さん

こんにちは^^
万が一、寒かったら暖房付けて朝まで宴会、そしてお昼ね 。

必勝パターンもありますから(爆)  
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 12:34
★ドレッドライオンさん

こんにちは^^
揚げ餅、 その名の如く 餅を油で揚げます。
で出汁・醤油を入れた器にお湯を注ぎ 揚げた餅を入れます。

最後にネギを入れて完成。  美味しいですよ♪

ソロテントでの暖房、とろ火で暑いくらいでした(;^_^A アセアセ

へっ?もちろん自分の時間は楽しみ放題でしたよ 山万歳。
まだ登ってなかった(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 12:38
★WindyJvさん

こんにちは^^
訴訟大国アメリカが3シーズン用と販売するシリーズ。
やっぱ正直ですよ~ 万人がTシャツ・パンツで寝るって甘くない(爆)

マット厚いと解決するんですが目指すは 山。ですからね・・・
マットの重量を考えると軽いダウンを増やす方が遥かに有利でしょうか?

オートキャンプではオーバースペックながらも 山となると・・・

さて、まぁとりあえず寝れるんで シェラフは良しとして
ロマンの軽量化の方が大事なところですσ(^◇^;)

 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 12:43
ウハ☆彡
最後のオチが・・・想像以上に近い監視下でしたね(笑)
でも・・・検証に距離や環境は必要ないヽ( ´ ▽ ` )ノ って事ですね(爆)
何かこれ見てたら自分の寝床環境は今年大丈夫かなと不安になってきましたよ・・・
Posted by tako♪ at 2011年01月21日 13:04
こんにちはー

イラスト分かり易いですよ~(笑)

しかし、ザックの中の水まで凍るとは・・・
凍結防止策も何か検証が必要ですね~

体を張った検証 次はいよいよ僕の番ですね。。
Posted by cherry at 2011年01月21日 13:21
こんにちはw

やはり冷凍対策に冷蔵庫を使うっていうのが
身にしみてわかるレポですね(^-^;A
その寒さ、ほんと怖いですけど
最高の検証成果が得られた感じがしますw

笑顔の自画写真、ナイスです(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年01月21日 14:06
★tako♪ さん

お間抜けぶり 全開であります(`・ω・´)ゞ w
まったく自宅の目の前ですから 最終レポまで引っ張っちゃいましたよσ(^◇^;)

寝床環境は大丈夫だと思いますよ^^ 
単に僕は荷物を削ったら寒くなったのでw  さてほんとに山登れるのかは・・・   
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 15:58
★cherryさん

こんにちは
テント内が暖かくなれば凍結も解消するので気にする事は無いと思います^^
それよりいよいよ検証ですね♪ 楽しみにしてますよv

ダメなら バイソン買いますよ 僕  (爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 16:00
★wishさん

こんにちは^^
実験としては確かに大成功でした♪ もう寒いのは嫌なんで
より暖かく眠る ライトウェイトな環境作りが今後のテーマでしょうか?

物欲ばかりに発生するので ココはアイディアで回避したいところですが(;^_^A アセアセ

難しい部分も多数。

スケジュール的に3人で登る時間があるのかは疑問ですが
今後もロマンブログとしてスルーして下さい(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月21日 16:03
以前ナンガ、モンベルで質問しましたナカニシです。WMシュラフ自分もこれに決めようかと。ゴアの内部の結露はかなり濡れそうですね。そうなるとすぐに乾かせそうなシュラフカバー対応がいいですかね?
マットですが自分はサーマレストの波波マット(深緑色)を使ってます。雪の上では寝てても寒くないです。ただ、朝起きると溝に水が溜まるのがきになるかな。エアーマットに比べるとかさばりますが、、、。あと、このサイト(Laboratorismハードコア人体実験)ですが、管理人さんは他界してしまいましたが、山家の間で貴重な人体実験ということでまだ残してあります。シュラフ、マットコンロまで軽量化にとことんこだわってます。本物過ぎてまねできませんが参考になれば。
ゆかいさんの実験ますます深くなって来てるので楽しみにおじゃまさせていただきます。
Posted by ナカニシ at 2011年01月21日 18:47
こんばんは~

本場雪国の豪雪と地吹雪を見て驚きです!

私が先週体験した雪なんか目じゃないですね~

研究も分かりますがあまりムリしないでくださいね(^^)/

ところで雪をかぶったテントは無事でしたか(笑)
Posted by kanohana at 2011年01月21日 23:25
★ナカニシさん

こんにちは^^

( ^ω^)おおっ!!WMを買われるのですか
冬山は やはりプーマをお勧めしますね。

僕も以前はシェラフカバーに絶大な信頼を寄せてたのですが
このブログを通じて ちょっとばかり ダウンに対する考え方が
かわりました。

本来はシェラフカバー分の重さをダウンに変えるのがベストだそうです。
外国ではシェラフカバーを使わないとか・・・

MFも濡れてロフトダウンすると言っても 川にでも入れない限り
激しくペッタンコになるような事はありません。

少々のロフトダウンでも保温力に差は少々でしたので
ゴアか?MFか? 限りなく難しい選択ですよね(;^_^A アセアセ

Laboratorismハードコア人体実験、すごいサイトがあるんですね
あとで覗いてみますw
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月22日 10:42
★kanohanaさん

こんにちは^^

小さいテントだと意外に雪の抵抗が少なくて 平気でしたよ!
雪丘と言えど山には変わらないので 万が一を想定して訓練してます。

が・・・ だんだん登るのが億劫になってきましたw
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月22日 10:44
ヤマザワのレジ袋がいいなぁ~!!
果敢にいろんな実験お疲れさま、極めれば「山屋」へ向かうのね・・・?
Posted by donald at 2011年01月22日 16:06
★donaldさん

バックパックに入らない分はレジ袋?でしょうかw

実験だけで極める事は無いと思いますよ~
だってまず痩せないと登れそうもないから・・・アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ  (爆)

 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月22日 16:59
こんばんは!

雪山訓練 お疲れ様です♪

やたら連発されていた「監視下」、、
最後にこんなオチがあったとは(爆

いやいや、人体実験は「安全第一」ですからね(^^♪
Posted by kazpico at 2011年01月22日 23:43
★kazpicoさん

こんにちは^^
モロ監視下です(爆) 

人体実験もコレくらいにして 日帰りでちょっと行って見たい所ですσ(^◇^;)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月25日 10:29

削除
最小装備 -11.4℃