ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2010年12月22日

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

考えてみれば俺。。。 電車に一人で乗ったの生まれて初めてかもσ(^◇^;)

そんな訳で別に電車の乗り方知らないわけでもないしバスもそうですが
昔からタクシー以外、1人で乗った事って無かったんですよ(爆) いつも側には誰か付いてるしぃで(;´Д`)

鬼嫁さまいわく:「あんた一人が1年で動く範囲は車1台預けるより タクシー使ってもらった方が安い!」 

どんな安い車でもガソリン代諸経費も含め年間維持費は80万前後は掛かるそーですね。
80万÷市内ならタクシー1回1000円程度=年間800回 タクシーに乗りますか? 貴方(ハート)と。。。。 厳しいご指摘。

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

車が無いなら無いなりの楽しみ方。  み~つけたw

そんな訳で、今回はネタで「新幹線のグリーン車」で行こうとしたら すでにバレバレ(;・∀・) 
「何、バカンス気分で街飲み行こうとしてんのよー(`・ω・´) 見てるホテルも東横インじゃないし!」 ううっ・・・ 野営しかチャンスを与えてくれない環境。

そんな訳で私、マンきんちんの方々にも 「僕は野営でしか出れないかも・・・」と そして じゃ雨さえ降ってグチャグチャなら♪ に望みを掛けた
「馬忘」と称した「街飲み」も、各奥方様の怨念か? 週間天気予報も雪から見事な晴れへと変わって行くのでした。

マンボウさんが晴れ男じゃなくて 今回は奥方様の怨念で きっと晴らされたんだよ    _| ̄|○

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪ 




車窓からグッパイ田舎♪ でも向かう場所も田舎ですw

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

しかしローカル線って混むんですねσ(^◇^;) 隣に座ったOL風の今日はOFFって感じの女性、足がずぅーと密着状態。
随分冷たかった彼女の足も 僕の体温で暖まって降りられたようです。  それって・・・犯罪でしょうか(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 

ここで声掛けたら いつもの自分に戻ってしまいそうで キャンパーとして取り繕うのがやっとでしたよ(爆)

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

1時間もせずに終点の山形駅。 さて乗り換えです^^ 
で、ここでも激混みの車内。。。 今度は女子大生の太ももが(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ  「街飲み」は見事に無くなったがキャンパーとしての自分が試されてるのか? 2度も、可愛い子だし(;・∀・) 


そんな興奮と動揺を隠せなったのか 東根駅の2F階段から一気に1Fまで カバンを転がしたのを

せのきんさんちん婆さんに大爆笑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !! 目撃された「ゆかい」でした(;^_^A アセアセ

※デジイチ持って来てなくて良かったですよ・・・ サングラスはグチャグチャに潰れちゃいましたw

いや~ しかし電車でキャンプも良いもんですね~ 朝なんで控えましたが実際飲みながら行けるw


さて最初のミッションはこちら↓

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

せのきんさん お勧めの「伊勢そば」  前回はJV兄さんも行ってるとこなんで 興味あったんですよー 


(年中無休らしいです^^)









えっ・・・







馬忘。 そしてバックパッカーへの道

年中無休じゃ?なかったのーーーー    奇跡の臨時休業です(;・∀・)





気を取り直して「水車そば」へ とご案内頂きました^^

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

創業は文久元年だそうです。

●1853年 (嘉永6年) ■黒船来航
●1855年 (安政2年) ■安政江戸地震
●1858年 (安政5年) ■安政の大獄
●1860年 (万延元年) ■桜田門外の変
文久元年
●1862年 (文久2年) ■生麦事件
●1863年 (文久3年) ■薩英戦争
●1867年 (慶応3年) ■大政奉還
●1868年 (明治元年) ■鳥羽・伏見の戦い
●1869年 (明治2年) ■版籍奉還
●1871年 (明治4年) ■廃藩置県
●1871年 (明治4年) ■解放令
●1873年 (明治6年) ■徴兵制布告
●1876年 (明治9年) ■廃刀令
●1877年 (明治10年) ■西南戦争
●1877年 (明治10年) ■東京大学設立

イメージわきました?皆さんw


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

天ぷら盛り合わせ 1人前 1000円


馬忘。 そしてバックパッカーへの道 

板そば 大盛り 1人前 1500円


美味しく頂きました♪  


さてお腹いっぱいで目的地の「馬」へ

馬忘。 そしてバックパッカーへの道馬忘。 そしてバックパッカーへの道

僕のボストンバックをリュックに見たたて自分のサイズを模索してみたりw  70~80Lでしょうか?
山用は小さくて良いもの買うとして、バックパックの旅なら背負う時間も短いので激安品の80L前後買おうかと思ってます^^

その理由は↓  快適なキャンプ=道具が多いほうが楽しい(爆)
馬忘。 そしてバックパッカーへの道

結構ULな道具集めてる割には いっぱい いっぱい ボストンバック。

馬忘。 そしてバックパッカーへの道馬忘。 そしてバックパッカーへの道

やっぱ宴会キャンプですから チェアーやテーブルも欲しいでしょ^^ 入れてきましたよ♪


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

ダンロップのマットまで入ってます(爆)


馬忘。 そしてバックパッカーへの道馬忘。 そしてバックパッカーへの道
450mlクラスのカップならLEDヘッドライトがケースごと入ります♪   で今回の大物は2kg前後のテントですからまだ削れる部分は沢山ありますね。

バックパックを始めると シンプルなキャンプ、必要な道具の見極めなど 面白い要素が沢山あります♪

さて設営後のお茶会の様子など 皆さんのブログで上がってますから 写真が無い部分は丸投げw


一気に夜の宴へと突入です!!

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

どーみてもメタボな僕には これ以上摂取は毒である 厚切り霜降りをアルコールストーブで焼いてみよう♪

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

お次は 牛もも肉のしゃぶしゃぶ これもアルコールストーブで頂いてみようかと^^ 


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

ホルモンがまた たまんないっすねー  キュルっと丸まったら食べごろ やっぱ次回は炭火ですかw


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

おおっ!旬ですね~ 水揚げされたばかりのハタハタちゃんとか、 卵がプチップチッのプルプル♪


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

さすが まんきんちん料理長の ちん婆さん  飾り包丁までーーーー  うまいぞー!!!


馬忘。 そしてバックパッカーへの道馬忘。 そしてバックパッカーへの道

もう次回からは各自コッヘル(鍋)・アルコールストーブ準備で サイレントな「しゃぶしゃぶ大会」しようって事になりましたよw


馬忘。 そしてバックパッカーへの道馬忘。 そしてバックパッカーへの道

気温も多分 氷点下に向かってたとは思いますが ストーブはこんな感じで十分♪ 


さて僕はAM3時のおやつまで起きてるのは無理なんで 一足先におやすみさせて頂きました^^

一応、シェラフカバーまで装備して寝たんですが 途中、頭と首筋の寝汗で起きる羽目に・・・ オーバースペックでした。
タオルで頭巻いて寝ました(爆) でも結露は凄いんですよね~ ゴアのテントとかってどうなんだろう。

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

シェラフカバーの上部は水滴でボタボタです・・・ 弾くからわかるんですが結構テントから水滴って落ちるんですね。


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

一応、Tシャツと下着姿で寝てる証拠写真も撮っておきました^^ 年なのか着こんで寝ると疲れが取れないので。。。

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

トイレに起きたら 見事にテントはパリッパリで水溜りも氷が張ってたので寒かったのかとは思いますが
「かんじる」ほどの気温ではなったので暖かかったです。


さて深夜3時のおやつを頂いてたシェルター内をフォーカスに( ̄□ ̄;)!!

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

ストーブつけっ放しで寝てたの!!! オーロラ暑くないんですか。 カメラ熱気で曇って撮れませんよ・・・・


馬忘。 そしてバックパッカーへの道

そんな感じで楽しい宴も朝に♪  厚切りの牛タンから朝食スタートです(爆)

馬忘。 そしてバックパッカーへの道馬忘。 そしてバックパッカーへの道

バックパッカーゆかいは もちろん「朝からビール」 車じゃない利点も・・・^^  そして名物 「ひっぱりうどん」


ラストはRさんのチョロッと奇襲や^^

馬忘。 そしてバックパッカーへの道

JV兄さんのお茶会奇襲で解散となりました♪


「平日キャンパー友の会」  「マンきんちんとゆかいな仲間達 馬忘2010」 最高でした!!



来年もよろしくお願いしますv(´∀`*v)ピース


 



このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(馬見ヶ崎川 唐松観音前)の記事画像
馬見ヶ崎唐松観音堂前広場 弾丸キャンプ
馬見ヶ崎川 唐松観音前広場
初♪ 「馬」 昔ココで泳いだ記憶が。
同じカテゴリー(馬見ヶ崎川 唐松観音前)の記事
 馬見ヶ崎唐松観音堂前広場 弾丸キャンプ (2011-11-24 14:00)
 馬見ヶ崎川 唐松観音前広場 (2010-11-16 17:43)
 初♪ 「馬」 昔ココで泳いだ記憶が。 (2010-11-15 11:56)

この記事へのトラックバック
【12月第3号】馬忘 "馬で忘年会しませんか2010"【2010年12月18日~20日】せのきんさんとちん婆さんの綿密な打ち合わせで開催された馬忘こと、「馬で忘年会しませんか2010」(とてつもなく仮称...
【12月第3号】馬忘 "馬で忘年会しませんか2010"【週刊 満暴漢的野外生活】at 2010年12月22日 23:42
皆さん、こん@@は♪コンビニには多くの誘惑が待ちかまえています、注意しましょう・・・さのきんです。(いえっ、間違ってませんよ。訳あって今回だけ“さのきん”にしてます。)特...
馬忘2010 ~マチノミカトオモタヨ~【んだらば!】at 2010年12月23日 09:11
この記事へのコメント
一時でしたがお邪魔しました。

バックパックの魅力。。。

「快適に過ごす最小限の道具とは」

「公共交通通機関を使ったソロ」。。

新たな、境地が。。80ℓ 買わなきゃ ♪
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月22日 12:22
そうか…「晴れさせられた」んですね。

あのテンションで街飲みだったら(゜ロ゜ノ)ノ

来年はザックを背負って街で…
Posted by マンボウ男 at 2010年12月22日 12:37
この度は、大変お世話になりました。

パンツに手を突っ込んで寝てた画像を撮られなかっただけことが救いです(汗)

快適電車旅…次の目的地は、どこにしましょ?
Posted by せのきん at 2010年12月22日 12:38
↑コメント揃った!?(笑)

お世話でした

ザックにトランギア…
魅力的なアイテムが尽きませんねぇ

次回は四○路○を購入して…(゜o゜)\(-_-)
Posted by ちん婆 at 2010年12月22日 13:35
こんにちはー

アハハ ドッキドキの車中でしたね^^

えーと、伊勢参りは残念でしたが、このボリュームで
夜の肉マックスだったわけですね。。。
見てるだけでお腹一杯になっちゃいますよー (笑)

バックパックいいタイミングでまもなく到着です。
Posted by cherry at 2010年12月22日 14:08
楽しそうですねー。

最近自分もバックパッカー良いかなー、って思ってるんですよ。
車だと長距離疲れちゃって(笑)
電車だったらゆかいさんのお庭エリアまで行けるかも。

しかし皆さん高カロリーMAXでうまそうなもの食べてますねー。
かなりの脂が補給できましたね。

朝からビール飲めるなんて幸せ。
やっぱりバックパッカー目指そうかな(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年12月22日 15:05
こんちは

やりますなー。

もうなんでもこいって境地でしょうか?

ちなみに笠置キャンプ場はJR笠置駅の横です。米沢を7時半頃に出れば14時過ぎに到着出来ます。

お待ち申しております(笑)。
雪山よりハードルは低いかと・・・
Posted by ドレッドライオン at 2010年12月22日 17:33
★WindyJvさん

お陰さまで楽しい忘年会が^^ 
アルコールストーブの魅力・バックパックの魅力。  

洗脳効果は抜群ですね♪  80L買うんですか!!
じゃ僕は100Lでしょうか? 競い合い方 間違ってませんよ。

僕のは脱落者の分も背負う責任があります   (爆)

運賃、、、請求しますね
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 17:50
★マンボウ男さん

男の翼はロマンを求める為にあるんですがね~ 
まぁ 野営が原点ですから 我々は特に楽しかったと。 締めくくりましょう(ニヤリ)

えっ?街はスーツにして下さい。 (爆)
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 17:52
★せのきんさん

次は山形駅合流で仙山線いきましょうかw
仙台駅まで行けば誰か拾ってくれるでしょ^^ こりゃアルコール万歳ですね。

ところで ○人キャンプ  実現は無理でしょうww  タープでDVD鑑賞が
健全ですよ(爆)
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 17:55
★ちん婆さん

マンきんちんと来ましたねw

アイテムもつきませんがエ○のつきないようでしたね。
ある意味、新鮮なキャンプでした(爆)

次回は中間地点でザック背負って落ち合いましょう^^
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 17:58
★cherryさん

うぅ・・・ お先に到着ですか(;・∀・) 
ポールとレインウェア、スパッツは買いましたが。 スノーシューはまだです。

先に行かないで下さいよー  

軽く道具揃ったら 攻めて見ますか(ニヤリ)  電車だけど(爆)
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 18:00
★ゆう・ひろパパさん

こんにちは^^
バックパック良いですよ~ 荷物も吟味出来ますから
設営・撤収も最速です♪  車の移動とは違い

心のゆとりが生まれますね。 全てがリラックスですw

私のお庭。。。 青森とそちらの中間地点ですね(爆)



 
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 18:04
電車でキャンプって、以外でした。
でもカッコいい(ポッ)
Posted by ばーばー at 2010年12月22日 18:04
★ドレッドライオンさん

こんにちは^^
まず先走って買う前にボストンバックからスタートして見ましたw

中々面白いですよ コレ。

おっ! 笠置キャンプ場はJR笠置駅の横ですか^^

鬼嫁に掛かったら乗車券分しかくれないので
そちらへ到着はAM7:00の始発で到着はPM10:00過ぎでしょうか・・・
乗り換え10回は忙しいけど 逝ってみるかー   _| ̄|○  w
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 18:11
こんばんわ(´・ω・`)ノ

公共交通機関で行くバックパックの旅。
実は私も検討中でして( ̄▽ ̄) ニヤ
夏あたりに家族でヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!ってw

なのですごく参考になりますw

重装備キャンプにハマる前に
シンプルキャンプをちょこっと覗いてみたいですw

ソロで太もももいいなぁ(*´Д`)ハァハァ
Posted by wishwish at 2010年12月22日 18:21
★ばーばーさん

これ新しいジャンルとして広めようかとw で?
雪が降ったら舟形駅?でしょうか(ニヤリ)
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 18:33
★wishさん

おっ!家族でザック背負って^^ (・∀・)イイ!!ですね~
装備も今あるもので十分行けますよ。

重装備も快適で楽しいですが 最速の一家も楽しいかもしれませんね(爆)

ソロで太もも。 至福の時間ですよv(´∀`*v)
Posted by ゆかい at 2010年12月22日 18:36
こんばんは!!

これがキャンプ料理ですか(@_@)

料理屋さんで注文するには勇気が要りますね(^^)

ハタハタ鍋は此方では無いですね、美味しそうですね卵が(^_^)

良いハタハタが入手出来ません。

ドンコ椎茸のバター焼きも!(^^)!

何時か参加したいです(^_^)v
Posted by kazxpp at 2010年12月22日 19:05
肉 & 鍋 & 椎茸

いったい何人前のお料理でしょうか(^^ゞ

椎茸マジで美味そうです

まだ晩飯食ってないので

お腹に応える記事でした(-_-;)ハラヘッタ
Posted by けさやん at 2010年12月22日 21:50
こんばんは~^^

電車・・・またすごい事を・・・
今度、荷物送っちゃえばどこでも何泊でも行けますね。

来年もやらかしてくださいね。
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2010年12月22日 23:46
こんばんは~

朝から厚切り牛タンって!
豪華ですなーー♪
しかも朝からビール~~♪♪♪

朝からビール飲めるのはバックパッカーいいーー(^^
あと道中のハァハァはいいかも(笑)
Posted by の〜りィ〜 at 2010年12月22日 23:51
おはようございます^^

そば、食べたい~(>_<)

伊勢そば、残念でしたね・・・
我が家も食べてみたいんですよ~
今度山形でキャンプする時、行ってみようかな♪
Posted by mamonobumamonobu at 2010年12月23日 08:28
こんにちは~♪。

電車でキャンプに行くのってなんかおもしろそぉ~っすねぇ~。
しかし......、電車の中の状況がなんか・・・・・、リアルに想像できちゃいますよ。
そしてお気持ちわかります~。僕もめったに電車に乗らないほうなんで...。^^

これからバックパッカーを目指すのですね。参考にさせていただきま~す。
ザックはあるけどバックパッカーとして活動をしたことがないので...。(汗)
Posted by nao nao  at 2010年12月23日 10:41
こんにちわ♪

相変わらず面白いことされてますね~wwwそれって飲めるからイイですね(ニヤリ)

しかも山ではないので食料など自由だしwwいや~最高です♪

ゆかい さんも80㍑くらいいけるでしょうwww

私もちょっと計画してみよっかな~近場で温泉&キャンプハイク的なの。。
Posted by ken9 at 2010年12月23日 13:35
★kazxppさん

おはようございます!
いつかどこかにバックパックで集まりましょうw

マナスルヒーター背負ってくつもりです(ニッ)
Posted by ゆかい at 2010年12月24日 09:13
★けさやん師匠

( ノ゚Д゚)おはようございますー

4人ですが 4人前 1人 3人前 1人  2人前 1人 普通の方 1人

お腹は計10人前でした ( ̄□ ̄;)!! 

途中で足らなくなるか?心配でしたよ w
Posted by ゆかい at 2010年12月24日 09:15
★☆ま・ち・あ・ゆ☆さん

おはようございます^^
一人旅楽しかったですよ~  

じゃ そちら 荷物送りますね     (爆)
Posted by ゆかい at 2010年12月24日 09:21
★の〜りィ〜さん

おはようございます^^
ホントは夜食べきる予定でしたが朝まで持ち越しましたσ(^◇^;)

朝ビー 最高ですよね ファミキャン最終日 撤収なんか寂しさが増しますが

バックパックは帰りも楽しみが多いかもw 家に帰ってからも楽だし^^

是非、バックパックは買っておきましょう♪
Posted by ゆかい at 2010年12月24日 09:24
★mamonobuさん

おはようございます!
コレやっちゃうと 大道具なキャンプが・・・ 
ファミキャンモードに我を帰すのが大変かもです。

そば。 フィールドで煮るほうがうまいですよ(笑)
Posted by ゆかい at 2010年12月24日 09:26
★naoさん

こんにちは!
いや~ こんなスタイルも楽しいもんですね^^

ザックお持ちなんですね。 是非やりましょう♪
仙山線の駅そばにキャンプ場があるとか?   それ面白そー
なんて考えてますw
Posted by ゆかいゆかい at 2010年12月24日 13:19
★ken9さん

こんにちは!
いよいよザックが欲しいですね~ Ken9さんの過去記事も
参考に徘徊してますよw

温泉、バックパック (・∀・)イイ!!ですね~ じゃオイラも♪
Posted by ゆかいゆかい at 2010年12月24日 14:36

削除
馬忘。 そしてバックパッカーへの道