ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2011年11月15日

グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

Grivel G12 ニューマチック 12本 アイゼン

グリベルのセミワンタッチの12本アイゼン。片足530g。グローブをしていても取り付け簡単です。

グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

いくらソールに鉄板が入ってるとは言え 靴が大きめなので、プラブーツなどに使う完全なワンタッチ式では、
蹴りこんだ瞬間のタワミで 万が一外れる可能性があると言う事でセミワンタッチ方式に。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、

【続き】も読んでください♪










coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集



冬に限らず残雪期の靴を追加した場合でも使い回しが出来るので 「よし!」としたが いちいち調整す
るのが億劫だったりも・・・ 

グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

この手のフィッティング情報ってWEBの検索にヒットしなくて一苦労。。。 やはり現物あわせ「人柱」



グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

数メーカー、フィッティングした結果 前爪が一番張り出したのが グリベル G12 。 

中には前爪が全部 ソールに隠れるものも・・・ 蹴りこんでも斜面をまったく登れない(;^_^A アセアセ 


じゃ~ スカルパ に グリベルG12 がベストか?と言うとそーでもない。 



グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

ブーツはサイズ・型式でも 大きくフィッテイングが違ってくる・・・  氷化した岩場で、もし外れたら。 

登りも下りも動けない事態・・・


グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

バックルの圧力も調整が必要、でも最低限、装着への調整は自分も覚えなくては。



グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

もちろんアイゼンを付けたから すぐ雪山を登れる訳ではない・・・ 凍結した登山道での歩行訓練が今後の日程。


グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

軽登山靴に軽アイゼン、残念だが軽登山靴には12本アイゼンは装着出来ない。 




いや装着出来ない事も無いのだが、ソールが柔らかすぎて蹴りこめない、アイゼンが外れる、バンドの締め付けで凍傷を起こす・・・ 弊害が多すぎる。




グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン

3シーズンと雪山の装備は全くの別物と言える一番の部分かもしれない。 





このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(スノーシュー・クランポン)の記事画像
対策完了~♪
このフィット感d( ̄  ̄)
スノーラケット黒竜
同じカテゴリー(スノーシュー・クランポン)の記事
 対策完了~♪ (2012-01-20 17:30)
 このフィット感d( ̄  ̄) (2011-11-02 22:40)
 スノーラケット黒竜 (2011-01-29 12:00)

この記事へのトラックバック
「初心忘れるべからず」「何かを始めた頃の、未熟で失敗ばかりの日々。その時に味わった屈辱・誹謗中傷や悔しさ、そこを切りぬけるために要した様々な努力などを忘れてはならない」確...
我々が目指すもの(boots、Crampons)【ばらとアウトドアの日々】at 2011年12月28日 12:51
この記事へのコメント
こんにちはw

アイゼンもいろいろあるんですね~
確かに一番気になるのは
歩行中に外れないかどうかの心配(^ー^;
雪山登ってる最中は足元への注意が難しそうですもんね。

そういえば、スカルパ!
スカルパやグレゴリーの正規取扱い店が青森にもありました(゚д゚)!
今度遊びに行ってみようと思いますw

とりあえずは週末♪
3シーズン装備でもイケるプラン楽しみにしてまーすw
Posted by wishwish at 2011年11月15日 13:26
この装備 心強い反面、雪山でちゃんと歩けるかが
不安で不安で・・
早く雪面歩行の練習がしたいっすね。
Posted by cherry at 2011年11月15日 16:16
やっぱ。。
本格的な講習会行きましょうよ。。

アイゼン、ピッケル、ロープワーク。。。。検索や、本だけでは限度が ( iдi ) ハウー

って。。オレ 雪山行けるのだろうか ( ・ω・)モニュ?
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年11月15日 16:24
★wishさん

こんにちは!
コレだけはネット通販と言う訳に行かず 全部現物合わせにしました(;^_^A アセアセ
やはりプロの販売店、目から鱗のアドバイスばかり
担当してくれ方は高所の雪山経験がある方でしたので
安心してお任せ出来ました^^

正規店がお近くに!! 良かったですね~
登山用具の場合、体の一部のような物ですから
一度買って「飽きる」と言うのは無く 末永く使う
アイテムと思えば 高くても正規店の方が
より安心して登山が出来ると思うようになりました。

こちらこそ週末よろしく御願いします 
Posted by ゆかい at 2011年11月15日 17:33
★cherryさん

こんにちは!

早く雪が降らないか?子供のように待ち遠しいですよ~
ホントに降ったら 毎日が戦争なのにw

凍結状態の雪面って2000mをゆうに超えないとありませんよね・・・
訓練は現地に通う事となりますので 必要経費の捻出よろしく御願いします(爆)
Posted by ゆかい at 2011年11月15日 17:36
★WindyJvさん

こんにちは!

・・・訓練・講習会。 

ラッセルなら地元でもバンバンやれますが 
凍結斜面は現地しかないような。 w 

やっぱハーネス買いますか(;^_^A アセアセ

もうココまで来たら 無理せず楽しくやりましょう!! 

雪化粧した下からの山容も きっと迫力満点ですよ^^v
Posted by ゆかい at 2011年11月15日 17:41
めっちゃ本格的な装備になってきましたね。(゚∀゚*)
目標とする山も決まっているのですかね?

昨シーズンも、軽アイゼンを装着しての雪山には何度か行きましたが
まだまだ、お遊びモード。ゆるりと登っています。

でも、いつかはアイゼンもグレードアップしたいと思っていまして・・。
その時は、ゆかいさんと同じくお店に靴を持参でと思っています。(^_^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年11月16日 09:33
★☆bridgeさん

おはようございます!

今年の冬は訓練中心で八ヶ岳をメインに遊ぼうかと思ってます^^v
ピークに登らずともテン場からのアクセスには
12本アイゼンが絶対必要と言われましたので準備しました。

ココまで来たらじっくり雪山を眺めながらスローペースで頑張ろうかと♪

どうですか?赤岳鉱泉で宴会、冬の八ヶ岳撮影会とか(^_-)-☆
そのレベルだと 軽アイゼンでも十分と言われました!
まぁ、装備があるので登れずともピークへは挑戦する気でいますが。

来春には地元、飯豊連峰の石転び雪渓に挑戦したいのですが
技術・体力がその域に達する事ができるか(;´д`)トホホ… w

精進あるのみです(`・ω・´)ゞ 
Posted by ゆかい at 2011年11月16日 10:10
こんにちは!(^^)!

お~スカルパ モンブランを所有ですか?
すごい!!!お値段が・・・ビビリます((^^;)

締まった雪の上をアイゼンで歩く。。。
「ギュ、ギュ♪」って気持ちいいんですよね~(^^♪

引き返す勇気を持ってお互い安全登山で頑張りましょう(^^)
Posted by もえここ-papa at 2011年11月16日 13:05
★もえここ-papaさん

こんにちは!
今、もえここ-papaさんの冬の西穂高岳記事拝見してた所ですよー!!
すげーーーー!!って:(;゙゚'ω゚'): 景色最高ですね!!

スカルパ・・・ そこまでハイスペックを求めてなかったのですが
うまく店員さんに乗せられた?というかw  
気がついた時はレジでΩ\ζ°)チーンでした(;^_^A アセアセ

退却・降参・引き際だけは自信がありますので
もう冬は、その景色を見れただけで満足しようかと♪ 

安全登山。 仰る通りです(`・ω・´)ゞ  

早く「ギュ、ギュ♪」だけでも体感したです♪ 
Posted by ゆかい at 2011年11月16日 14:31

削除
グリベル G12 ニューマチック 12本アイゼン