ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆかいな田舎の小家族

子供達の成長を雄大な大自然と共に楽しみたい!ヾ(^∇^)と始めたアウトドア その後…
相互リンクサイトが閉鎖してしまい 皆さんのリンクが消えてしまいました。 新しい相互リンクにお引っ越しはしましたが 更新されてる方を見つけてリンクし直してます。 お声掛け頂けると助かります!
























































小家族の新しい記事

2011年03月02日

THERMUS チタンボトル FEB-500T

置オフ山岳研究会 発足当時。。。 

飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 - cherry副隊長の考えに

当時 僕は、荷物になるから いらない!のでは?と答えた事がありました。。。

ところがどっこい(;・∀・)



この「サーモス」ボトルを『テルモス』と読みまして、
今では保温用の水筒全般を指す言葉になっています。

※サーモスを山屋さん達はテルモスの愛称で呼ぶそうです^^

テルモスは冬山にはなくてはならないとなっています。
パーティに1つあれば事足りるかと思いますが、
500ml程度入る物であれば十分です。

乾燥した冬山で喉を潤すことが目的ではありません。
あくまで、凍えた手や身体を温めるものとして休憩時に飲みます。

中に入れるものとして
砂糖をどっさり入れ、甘くした紅茶が定番となっています。

チタンバージョンもありますが、
費用対効果(重量面)では割りに合いません。
所有欲は満たされるかもしれません??

                                    ミミ技術顧問談

テルモスって大事なんですね!! 

それ以上に・・・



チタンバージョン・・・(;・∀・)欲しい

THERMUS チタンボトル FEB-500T


格安研究所の看板 そろそろ下ろせ!と苦情が来そうです。 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ

ポチっと応援の後、続きも読んでください♪

coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集








ULと言う沼に嵌ってます・・・



自分のダイエットが先だろう・・・  でも軽いものへの物欲  なんでしょう?コレ  



THERMUS チタンボトル FEB-500T

砂糖タップリの暖かい紅茶を・・・    ( ゚д゚)ハッ! ダイエット中なの忘れてた


THERMUS チタンボトル FEB-500T

今時、スクリュー型? なんて思ったが これぞ山ボトル 単純な構造が一番・・・ 開口部も広くて使いやすい♪


THERMUS チタンボトル FEB-500T

アイスアックスのロゴがカッコいい・:*:・(*´∀`*)・:*:・





THERMUS チタンボトル FEB-500T

もちろん核ミサイル発射を避ける為にプレゼントも忘れていない。






サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル

チタンバージョンでーす。




サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

サーモスの山専用ボトル♪ 0.8L




サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

サーモス山専用ボトル♪ 0.5L







THERMUS チタンボトル FEB-500T
あっ・・・ 前回の雪山、16kgの荷物を背負った JV隊長。。。 テーブルにエンダースって:(;゙゚'ω゚'): ロマン満載でした(爆)








このブログの人気記事
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)
どこにも出かけられないくらい雪が…(笑)

ロザーナ〜♪
ロザーナ〜♪

スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた
スノーピーク エントリーFDチェア 買ってみた

ベランピングをやってみた。
ベランピングをやってみた。

ナルゲンボトル〜♪
ナルゲンボトル〜♪

同じカテゴリー(登山用品)の記事画像
ファミキャン用に山専ボトルGET♪
武器庫解禁。
洞窟探検? Half Dome
さすが・・・ 天下の100均。 (汗)
ZIPPER LOCK
雪山用にボトルケースなど物色。。。
同じカテゴリー(登山用品)の記事
 ファミキャン用に山専ボトルGET♪ (2012-12-28 09:00)
 武器庫解禁。 (2012-12-05 09:23)
 洞窟探検? Half Dome (2012-03-20 18:30)
 さすが・・・ 天下の100均。 (汗) (2012-03-14 13:00)
 ZIPPER LOCK (2012-02-09 12:00)
 雪山用にボトルケースなど物色。。。 (2012-01-07 12:00)

この記事へのトラックバック
雪山の道具が増える今日この頃。。。今日は「飲料容器を考える③」として、THERMUS FEK-500 をご紹介したいと思います。そもそも「欲しいなぁ~」と思ったのが、雪山でのブレイクタイム時...
飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 -【~ 癒しを求めて ~】at 2011年03月03日 15:54
この記事へのコメント
以前、この手のボトルが欲しかったときに、あれこれと比較してみたんですが、保温性能はチタンよりも普通のものの方が良かったような覚えです。
(あくまでもカタログ上です)

ただ、チタンの軽さは圧倒的な優位なんでしょうね。
とくに、登山される人にとっては!

ULは、軽さをお金で買うって事ですねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月02日 12:11
★掘 耕作さん

こんにちは^^
保温性能そうなんです カタログ値ではステンレスバージョンの方が上ですよねσ(^◇^;)

同モデルとの重量差は60g程度、最軽量のバーナー1個分でしょうか?
でも同じ水筒と言うジャンルでは、サーモス自体が重いような気がします。
それが保温力に繋がってる?のでしょうか・・・

UL、、、持たないに越した事は無いんですが(;´Д`)w 欲しくなるんですよねw


 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年03月02日 12:31
同じく、欲しい欲しい病です。。

貢物までお願いしちゃって有難うございました<(_ _)>

皆で、テルモス。。。

荷物減らさないといけませんねぇ~ 反省したばっかりなのに
荷物増えてるような気がするんですが・・(^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月02日 12:36
こんちは!

軽さ追求ならチタン。

保温なら山専ボトル。

僕は何Kも差がある訳でもないので山専ボトルにしました。
Posted by KUROSANKUROSAN at 2011年03月02日 12:41
★WindyJvさん

隊長。。。 わかってますよテルモスも誰が担ぐかですよね
第2次遠征はいよいよ 役割分担だって♪

GPSはバージョンでメンバーが買い替えてけば
パーティーは常に最新型。

MHWの3人用テント かっこいいかな?と思ったんですが
張るとこ無いんですよねw 

山。。。 またネジが外れそうですよ(;´Д`) 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年03月02日 12:42
★KUROSANさん

こんにちは^^
KURO兄さんもテルモス持ってましたか♪

保温力はやっぱ山専ですよね(;^_^A アセアセ

今回は登頂の記念も含めて奮発しました!でも出番は無いかもしれませんw

なんせ担ぎたくない(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年03月02日 12:47
こんしょわ~♪
物欲が オトコノロマン そうなんです。
ロマンなんです。
 
>テーブルにエンダースって:(;゙゚'ω゚'): ロマン満載でした(爆

そうなんですよね~
ブログ見て ぶトンじゃいましたよ
Posted by pikka at 2011年03月02日 12:53
★pikkaさん

ある意味。。。 隊長のすごさ  認めてやって下さい   (爆)
軽くするつもりで物買うと やっぱ重くなるんですよね(;^_^A アセアセ

ULとは 本来 余計なもの買うな!って事かもしれませんw

バーナーはガスにしました (・∀・)ニヤニヤ 初ガスです♪
Posted by ゆかいゆかい at 2011年03月02日 12:59
こんにちはー

おー チタン逝きましたか?!
僕のが4つも買える(爆)

UL化は僕も真剣に考えてます。

その前に膝のサポータ入りタイツかな♪
Posted by cherry at 2011年03月02日 13:28
★cherryさん

お昼、どうでした(爆) バーナーで調理。。。 重症ですねw
山専ボトルの方が保温力も上なんで 実践は副隊長のでお願いします

僕のは、単なる記念トロフィーですから^^

サポータタイツ。。。  サイズあるのがうらやまし(TдT)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年03月02日 13:33
(・0・。) ほほーっ

いやぁ~現場用に欲しいなぁと思ったんですが
現場用とかこつけてテルモス行っちゃおうかな(ノω`)プププw

チタン、聞いてるだけで心くすぐられますね~w
Posted by wish at 2011年03月02日 18:44
こんにちは。
最近はすっかり山男ですね(^^)。
サーモス=テルモスなんですね。
Posted by mura11mura11 at 2011年03月03日 08:28
★wishさん

ねっ(^_-)-☆ チタンモデル良いでしょ 

特に凄いわけでは無いんですが これ以上が無い!ってのが
気に入りました(爆)

そう・・・ 一番上を手に入れると物欲が無くなるんですよねσ(^◇^;)  w
Posted by ゆかい at 2011年03月03日 11:08
★mura11さん

毎度です^^
いろんな山用語があるみたいで勉強中ですσ(^◇^;)

山男、、、無事やせたら そう呼んでください(ニッ)v 
Posted by ゆかい at 2011年03月03日 11:10

削除
THERMUS チタンボトル FEB-500T